So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

川本喜八郎 人形美術館 [地域情報]

「川本喜八郎」と聞いてすぐに思い出す人は少ないかもしれません。

昔、NHKで放送していた人形劇の「三国志」や「平家物語」で使用していた人形の制作者の方です。少し年配の方なら、あぁ~、あの人形かと思う人も多いと思います。

関東にいる方は、渋谷ヒカリエにギャラリーがありますので、行ってみてはいかがでしょうか。

【川本喜八郎人形ギャラリー】
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/bunka/kihachiro_gallery/





この渋谷以外にも、もう一箇所人形を見れる場所があります。場所は山梨県飯田市。ここに「川本喜八郎人形美術館」があります。

http://kawamoto-iida.com/index.html

いつか行きたいと思っていましたが、今年のGWにCX-5ドライブ兼ねて行ってきました。

現地には9時30分到着。ちょうど開館時間です。車は美術館があるビルの駐車場に止められます。基本有料です。

ビルの二階に美術館があります。
人形が展示されているだけなので、中は渋谷と同じくあまり広くはありません。
DSC02928.JPG


入口には孔明の大型人形?が展示されています。
美術館内部は写真撮影不可です。ここだけ写真OKです。
DSC02923.JPG

DSC02926.JPG

DSC02925.JPG



先ほども述べたように基本人形が展示してあるだけなので、興味のない方は5分程度で見終わってしまうかもしれません。逆に当時リアルタイムで見ていた方なら、昔を思い出しながら一体一体時間をかけて見れるので1時間弱はかかるかも。
他、学芸員の方が人形の操作方法を実演し説明もしてくれました。練習用?の人形も実際に操作してみる事も出来ます。中々上手くは操れませんケド。



皆さん、神業操演ですな。




そういえば、昔この三国志の人形について記事にしていました。
http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22

当時結局人形は買いませんでしたが、今となっては後悔してます。また機会があれば申し込みたいですネ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢神宮 参拝 その弐 [神社 & 仏閣]

伊勢神宮参拝の続きになります。
二日目は帰宅途中に熱田神宮と名古屋城を見て帰るプランです。

伊勢神宮を初日に回り、当日の夜は運転につかれて21時頃には横になりました。
朝風呂にはいってから朝食バイキング、その後09時30分頃にチェックアウトして名古屋に向かいます。高速道路で約1時間程度だったと思います。11時頃に熱田神宮に到着。


途中には大楠の大樹が。
樹齢1000年を越える古木だそうです。
P3240473.JPG
P3240472.JPG


無事、熱田神宮に参拝して御朱印もいただきました。
P3240476.JPG

P4220704.JPG



熱田神宮では他に二か所御朱印がもらええます。

「別宮八剣宮」
P3240477.JPG

P4220705.JPG



「上知我麻神社」
P3240482.JPG

P4220706.JPG



この時点でお昼を過ぎていたので、熱田神宮内できしめんを食べました。
初きしめんだと思います。美味しゅうございました。
P3240486.JPG



熱田神宮の後は名古屋城へ。
横浜ナンバーがちんたら走っていたら煽られないかと不安でしたが、大丈夫でした。
名古屋城は14時頃到着。
結構混んでいましたが、それほど待たずに駐車場に入れました。
P3240489.JPG

P3240491.JPG


手前にあるの西南隅櫓との事。
P3240493.JPG


この名古屋城の見物は大きく二つに分かれていて、一つは城の内部を再現した箇所。もう一つは城本体の内部見学です。まずは最初の再現部分へ。

P3240495.JPG

P3240504.JPG
このような感じで、当時の状況が再現されています。


途中で子供たちへの将棋指導対局が組まれていました。
P3240498.JPG

みの少し先にもう一つ指導対局があったのですが、こちらはギャラリーが超満員。天邪鬼な私は、そういった場所はスルーする事になっています。でも、やっぱり気になるのでそれとなく聞き耳を立てていたら、あの藤井6段が指導役だったようです。



続けてお城の内部に向かいます。
P3240506.JPG

P3240507.JPG

P3240509.JPG


お城に入ると、しゃちほこがお出迎えしてくれます。
P3240513.JPG


名古屋城は内部にエレベーターがあります。
軟弱な私は膝が痛い私は、行きはEV、帰りは階段というルートを迷わず選択。

最上階はこんな感じ。ここからぐるぐると階段を下ります。
各階には色々な展示品がたくさんあります。
P3240515.JPG

P3240519.JPG



16時30分頃に名古屋を出発。
その後、2回サービスエリアで休憩。足柄SA到着はは21時頃?だった気がします。ここで休憩していると、海老名付近で定例の渋滞が出来ている事を確認。そのまま突っ込んで、渋滞で時間をつぶすくらいなら、いっそここで少し仮眠を取ろうかと思いましたが・・・、このSAにはお風呂もあるので、今回はそこに入ってみることに。

店舗名:レストイン時之栖(金時湯)
キャプチャ2.JPG
この写真はHPの物です。
見てのようにそんなに広くないです。
洗い場は8人程度分。おふろは4、5人入れば一杯です。足柄SAの入場者数を考えると、正直言って狭いと思います。それと、ふろ上がりにのんびり過ごせるスペースも狭い。結局、熱々の体のまま外に出て誰もいない夜のベンチで急速冷却しました。まぁ、それはそれで嫌いではありませんが。

そうこうしていると、海老名方面の渋滞も解消していたので再スタート。結局横浜到着は夜の12:30頃でした。さすがに一泊二日は疲れますね。運転を交代できる相棒がいればもっと楽だったと思います。
最近は保険料安くする為に、運転手は誰でもOKとはなっていないのが多いと思います。
そんな場合でも、以下のような一日保険とかに入れば、安心してドライブできそうです。

http://1日自動車保険.biz/compare/content.php

まぁ、別に保険の回し者ではありませんが。



伊勢神宮、熱田神宮と立て続けに参拝。この後は・・・、やはりあそこしかないですよね。
という事で、次は出雲大社に向かいます。
また近いうちに書きたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

川崎 Cafe HAITI 閉店へ。 [グルメ]

私が愛してやまないドライカレーの店、川崎のCafe HAITIが閉店するようです。
最終日は5/6? だった気がします。
たぶんルフロンの再開発などが原因でしょうか。

川崎ルフロン、丸井閉店で18年中旬に改装、大型インテリア店出店か
https://norman.jp/kawasaki/post-859/


ハイチだけではなく、同じフロアにあるサブウェイなども閉店です。ただ、サブウェイはまた近く?で開店するようです。

DSC02891.JPG
いつも来るとドライカレーばかり注文しています。
この日はさすがにそろそろ他のにも手を出そうかな~と思い普通のカレーを食べてみました。美味しいですが、ドライカレーを超える美味しさではありませんでした。そしてその日の帰りにレジを見ると・・・、閉店のお知らせが・・・。
今思えば、他のを食べてみようという事自体が、虫の知らせだったのかもしれません。
サブウェイが結構前から閉店のお知らせしていたので、嫌な予感はしていました。
まぁ、仕方がありませんなぁ。


この日は再訪し、またドライカレーを注文。
今日は少しリッチに生卵をつけてみました。
DSC02889.JPG

DSC02890.JPG


店員さんに聞いたら、他に移動する案はなくはないようです。ただ、お店の大きさは狭くなるかも・・・との事でした。それでも、ぜひ、ゼヒ、是非、御検討ください。
私がもう少しお金持ちなら出資するのですが( ^ω^)・・・。



それと、新宿から中野に移動した本家ですが、ドライカレーのクール便発送も行っているようです。
ハイチのドライカレー(5人前/400g) 1,900円(内税)
http://www.cafehaiti.co.jp/



ちなみに、昔横浜にあったCafe HAITIの方が作っているお店が、横浜野毛にあるようです。
野毛ボーダーライン
http://borderline-noge.com/menu.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

伊勢神宮 参拝 その壱 [神社 & 仏閣]

先日、伊勢神宮に参拝してきました。
CX-5でのロングドライブ、一泊二日の旅です。
伊勢神宮の御朱印7か所を周り、帰りに熱田神宮、名古屋城を見て帰ってきました。今後参拝に行く人の為に内容を残します。


場所は横浜からスタート。一泊二日で、一日目は伊勢神宮付近で参拝と御朱印ゲットの旅。二日目は熱田神宮→名古屋城→帰宅です。話が長くなりそうなので、まずは一日目の内容からいきます。


初日の朝は3時スタート。東名高速に乗り伊勢神宮を目指します。
出発日は3/23(金)、有給を取り平日に行きました。高速はかなりスムーズ。途中少し渋滞気味になったのは四日市を抜けるころだけでした。ちょうど四日市あたりで7時の通勤時間帯にあたった感じです。まぁ、それでも完全に停止したりする事まではなく、4~50km/hは出ていました。これに引っかからないようにするにはもう少し早く出た方がよさそうです。


さて、CX-5での初ロングドライブは結果として中々快適でした。特に腰が痛いとかもありません。敵はたぶん眠気だけですね。運転手が複数いれば交代もいいですし、何か対策が必要です。
それと燃費はかなり向上しました。通常の街乗りでは約11~13km/L程度の燃費ですが、高速上では約20kl/L近くまで上昇しました。高速での燃費の良さは聞いてはいましたが、実際に体験すると驚きです。さすがに横浜→伊勢→横浜の無給油往復は無理でしたけど、名古屋でちょうどタンクがほぼ底をついたので給油しました。この巨体で20km/L弱の数値は素晴らしいですネ。


高速道路では途中2回サービスエリアで休憩。伊勢神宮外宮到着は10時頃でした。ただ、距離もあり時間も早く眠気との対決になるので、休憩は3、4回撮った方が良いと思います。だとすると2時頃出た方が良いのかも。



伊勢神宮の事前調べやガイドブックを読むと、伊勢神宮は外宮から参拝するとの事なのでまずは外宮に向かいます。
P3230391.JPG

P3230392.JPG


参拝を済ませて無事御朱印もいただきました。
P3230396.JPG

P4220695.JPG



外宮の後は近くにある別宮 月夜見宮に向かいます。
ここには月夜見尊(つくよみのみこと)がお祀りされています。アマテラスの兄弟神ですネ。メガテニストには釈迦に説法でしょうか。

P3230412.JPG

P3230413.JPG

ここも参拝後に御朱印をいただきました。
すると、御朱印を書いてくれた宮司さんが御朱印帳を見て、御朱印が外宮のみでまだ内宮の御朱印が無い事に気づき、「次、内宮に行かれるなら、一つ空けて書きましょうか?」と言ってくれました。内宮のほうが格が高いので、気を使ってくれたようです。もちろんありがたくその申し出を受けました。

もし次行かれる方で御朱印帳の順番に気を使われている方は、御朱印帳を出すときに「次に内宮へ行くので、一つスペースを空けて書いてもらえますか?」 と聞いてみるのもいいかと思います。
P4220699.JPG




次は内宮です。
車なので10分程度。ただ、お昼近かったので内宮近くの駐車場は30分待ちでした。他の駐車場は少し離れた位置にあるので、少し歩きます。ただ、内宮近くの有料駐車場は空いていたので時間を金で買っても良いかもしれません( ^ω^)・・・。

神宮入り口には有名な宇治橋があります
P3230415.JPG


宇治橋を越えると手水舎があります。ただ、その先には五十鈴川で直接洗い清められる御手洗場があります。出来れば是非こちらでも清めたいです。

この日の五十鈴川はけっこう増水気味。
それでもきれいな川です。色々と神社を参拝していますが、このように川が近いところが多かったです。やはり場所は考えられているんですネ。
P3230418.JPG

P3230420.JPG



内宮でも参拝しました。
皇大神宮には天照大御神がお祀りされています。御神体はあの八咫鏡です。
ここには歴史を感じます。
P3230424.JPG


その後、御朱印もいただきます。他のブログなどにもありますが、シンプルですが格調を感じます。
P4220698.JPG





帰りはおかげ横丁を通り、伊勢うどんと赤福。
P3230433.JPG

P3230438.JPG

P3230441.JPG

P3230442.JPG



この時点で14時頃。
伊勢神宮で御朱印をいただけるのは7箇所。残りは4箇所の別宮です。月讀宮、倭姫宮、伊雑宮、瀧原宮です。伊雑宮と瀧原宮はかなり距離が離れているので、一日で全部回るには車があった方がかなり便利です。



先ずは月讀宮へ。
P3230445.JPG

P3230446.JPG
P4220700.JPG



続いて倭姫宮です。
P3230454.JPG

P3230455.JPG

P4220701.JPG




さらに伊雑宮へ。
ここからは伊勢市内から少し離れます。
到着はたしか16時頃だった気がします。車で1時間程度かかりました。
P3230457.JPG

P3230460.JPG

P3230461.JPG

P4220702.JPG




最後は瀧原宮です。
到着したのは17時。18時頃まで開いているようですが、なるべく早く着くようにした方が良いかと思います。参道も一番長いです。500m? 以上あった気がします。

P3230462.JPG

P3230463.JPG

P4220703.JPG




全て回り切り、伊勢市内に戻ったのは18時過ぎでした。
この日の宿は、ルートイン伊勢です。
ナビの案内で到着しましたが、ルートインが見つかりません。看板はあるのですが・・・。
ワタクシのイメージでは、ルートインは高いビルだという先入観があり、高いビルを探していたのですが、実はこの伊勢は2階建ての建屋が複数棟連結して出来ているホテルでした。道理で上を見ても見つからないわけです。

イメージはこんな感じです。
公式の絵になります。
伊勢キャプチャ.JPG




独身独り身の一人旅。という事で格調高いホテルや旅館には泊まりにくいです。
そこでビジネスホテルを選んでしまいます。選ぶ基準は大浴場と朝食バイキング。
早くパートナーを見つけていい感じの旅館にも泊まりたいものです。

翌日は熱田神宮と名古屋城に行きました。
長くなるので、続きは分割します。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ヴィッツ ⇒ CX-5 [Other]

昨年、車を買い換えました。

2004年に初めて購入し長年乗っていたのはトヨタのヴィッツです。
それから2017年に買い換えたので・・・、約13年ほど乗っていました。エンジン含めほぼ故障らしい故障は無し。ただ、最後の2年ほどはエンジンオイルの減りが早くなっていました。

在りし日の我がヴィッツ。
DSC02639.JPG
大きなトラブルも無く、さすがはトヨタ車です。
たぶん最初で最後の写真撮影。13年間本当にお疲れさまでした。


そして新しく購入したのはマツダCX-5。
昔からSUV、特にパジェロのようなやつに乗ってみたかった想いがありました。ただ、現行モデルは2006年? 頃を最後にモデルチェンジしていません。最近の各社の安全装備の充実を考えると、ちょっと手が出ませんでした。

やはり新車はいいですなぁ~。
DSC02641.JPG
こうやって見ると、パジェロなどのような本格的なオフロードタイプと違い、車高も低くどちらかというとSUVよりも街乗り重視のステーションワゴンです。CX-5カタログにも車種はステーションワゴンと書かれていました。


ヴィッツと同じくトヨタのSUVとしてはハリアーやCH-Rもありましたが、適度なサイズ感と格好良い外観、そしてパワー溢れるディーゼルエンジンに惹かれました。ディーゼルと言えば、昔のバスのようなガラガラ音のイメージでしたが、最近のはかなり音が小さいです。また、CX-5は室内の静粛性も高く、ディーゼル音はほとんどしません。アイドリングしたまま外に出た時にカラカラ音が聞こえるので、「おぉ~、ディーゼルだなぁ~」と感じます。

そして何よりも良いのはディーゼルエンジンのパワー・トルクです。
少しアクセルを踏み込むだけで大型の車体を苦も無く加速しトップスピードに載せます。
まぁ、前の車が2004年のヴィッツですから、何に乗っても高評価なのは間違いの無いところですがw

購入後、箱根とか伊豆、富士山五合目とかにドライブしたいなぁと思っていたのですが、中々仕事などタイミングが合わず行けていませんでした。
そこで年度末になる3月に休暇も余っていた為、休暇処理も兼ねてロングドライブを計画する事に。
今考えているのは、一泊二日で伊勢神宮・御朱印巡りの旅です。

泊まる場所は予約済。あとは行ってから考えます。大体の訪ねる順番は決めていますが、後は行ってからの気の向くまま旅です。
こう書いていると最近のANA修行と似ています。行きたい事と飛行機・宿だけ予約して、後はついてから考えるというタイプ。まぁ、国内一人旅ならこれで何とかなるでしょう。

あとで御朱印巡りの旅記事をアップ予定です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車