So-net無料ブログ作成

ANA修行 解脱 [ANA修行]

今年始めたANAの修行は先日の広島旅行で50000PP到達し終了。無事解脱しました。

事前にマイルを貯めるなどの準備無し。全て自腹だった為、相当かかりました。
以下に履歴を残します。

キャプチャ.JPG


今後修行を始める方は、事前にマイルをためておく事を推奨します。マイルをスカイコインに変えれば航空券が購入でき、予算の節約なります。


先日、スーパーフライヤーズカードを申請し、無事届きました。
有効活用すべく、どんどん旅行に行かねば( ^ω^)・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ANA修行 兼 広島旅行 [旅行]

先月は広島へ一泊二日で旅行に行きました。

元々行ってみたかったのですが、ちょうどANA修行の終盤であと一回国内旅行に行けばプレミアムポイントが50000PP到達といった状況でしたので、この機会に行く事にしました。
一泊二日で土曜日の昼から移動の為、行くところは原爆ドーム、平和記念公園、宮島(厳島神社)の三か所のみに決定。


初日は飛行機で移動。14:50羽田発→広島空港です。広島空港からはバスで広島駅へ。この時点ですでに17時頃の為、初日は移動のみとしアパホテルに泊まります。ちなみに2ヶ月くらい前に色々市内のホテルを検索しましたが、軒並み埋まっているか、価格が高いです。どうやら土曜日だけ価格が上がっている模様。今回宿泊したアパもそのケースでした。余談ですが、数日前に同じく検索するとやすくなっていたような気も・・・。


さて、日曜日は朝から出発。広島駅前から市電に乗り、原爆ドームへ。乗っている人も観光客が多い気がします。8:30頃に到着。原爆ドームは市電停車場のすぐ横でした。

PA210009.JPG

PA210016.JPG

軽く手を合わせて祈ります。
こういった遺構は残す残さないと議論になりますが、なるべく残すべきですよね。お金がかかりますが。

次は平和記念公園へ。散策した後は園内の平和記念資料館に向かいます。
ちょうど本館が改修工事中でしたので、東館に行きました。
PA210021.JPG
涙無しでは見られません。
今度は長崎とか、知覧にも行こうと思いました。



この後はどうやって宮島にいこうかなぁ~と考えながら歩いていると、何やら船着き場を発見。
なんと公園から直接宮島に向かうボートのようです。
しかもちょうどすぐの10:10発がある模様。お値段はそこそこしますが独身一人旅で融通は聞きます。幸い席も空いていたので早速乗り込みます。
PA210023.JPG

PA210024.JPG



宮島に着くと平清盛像がお出迎えしてくれます。
PA210032.JPG


そのまま人の流れに任せて表参道へ向かいます。
外国人が多いです。1/3以上はそうかもしれません。
PA210035.JPG


途中にはシカが居ました。とてもおとなしかったです。
PA210037.JPG


11時頃でしたが、少し早めに昼ご飯を食べることに。
宮島はカキが有名なのでカキの店に入ります。
PA210103.JPG


注文したのはカキ三景定食。生、フライ、焼きが一度に味わえます。
しかもご飯はカキ飯です。
PA210040.JPG


一緒に注文するのは当然生ビールです。
PA210042.JPG


少しすると、まずは生ガキが到着。
PA210043.JPG
美味しいです。久々に生で食べました。
一つ目は左側から何もつけずにいただきます。
次に右のを酢醤油でいただきました。両方美味しいですね


さらに少しすると、フライとご飯のセットが到着。
PA210048.JPG
タルタルソースとカボスでいただきます。
ヤバイ、超旨い。
カキ飯も最高です。カキに味が凝縮しています。


最後に焼きガキです。
PA210051.JPG
一つはそのままで、もう一つはカボスを絞ったものでいただきます。
こちらも美味しいです。
ただ、個人的に一番はフライかな~。
意外な気もしますが。まぁ新鮮だとどう食べてもおいしいです。
美味しさの余韻に浸りながらのんびりしたい所ですが、お昼で混んでいるのでさっさと出ます。



少し進むと、有名な鳥居が見えてきました ! !
PA210057.JPG

何だか雰囲気が違いますね・・・。
というのも、ちょうどこの日は干潮でした。どうせなら満潮の方が良かったと思いますが、これはこれで貴重ですよね。


せっかくの干潮なので、本殿に行く前にまずは鳥居の近くに行ってみます。
みんな同じ考えのようです。
PA210059.JPG


こんな感じで集団移動。
PA210060.JPG

PA210063.JPG


鳥居方面から本殿の風景です。
PA210068.JPG


次は本殿に向かいます。
ちょうど結婚式を挙げていました。良いですなぁ。周りの参拝客の皆さん祝福の拍手でした。
PA210080.JPG


ここでは御朱印もいただきました。
本殿参拝終了時点で約13時前。時間あるのでそのまま弥山に向かう事にします。
弥山にはロープウェーで行きます。
PA210096.JPG

歩いて10分程度のようですが、膝が痛い私はのんびり歩いたので15分かかりました。

PA210094.JPG


ロープウェーから降りた展望台からの長めです。
PA210092.JPG
ここは山頂ではなく、山頂はここからさらに20分程度登ったところです。
私は膝が痛いので断念しましたが、外国人の方はズンズン登っていく人が多かったです。2度と来れないかもしれないと思うと、私も逆の立場なら上ったと思います。

実は、今回は厳島神社が干潮だった事と、平和記念資料館の本館が改修中だった事が心残りでしたので、この時点で近いうちにもう一度来ようと心に決めていました。という事で、弥山山頂の景色はその時に見ようと思います。



弥山を降りると15時頃。
厳島神社はまだ絶賛干潮継続中でした。
PA210102.JPG

PA210101.JPG


この後は広島駅からバスにて空港へ。
慌ただしかったですが、充実した一日でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

CFD PC DIY フェス2018 [PC & 秋葉原イベント]

今年も秋葉原にて開催されたPC関係10社による合同イベント「CFD PC DIY フェス2018」に参加してきました。

【CFD PC DIY フェス2018 開催のお知らせ】
https://www.cfd.co.jp/news/2018/10/20181019-2/


【PCメーカー10社が集結。「CFD PC DIY フェス2018」】
http://www.gdm.or.jp/crew/2018/1029/281760


CFD PC DIY フェスとはざっくり説明すると・・・、
名パソコンメーカー10社合同でのイベント。
各メーカーにて製品に関するセッションやブースがあり、最新PCパーツを見て知って頂けるイベント。
■ 参加メーカー:AMD / ASRock / BitFenix / CFD販売 / Crucial(Micron) / DJI / GALAXY / GIGABYTE / NVIDIA / Panram / WesternDigital / 玄人志向
なんだか12社の気もします。去年も数が合わなかった気が・・・。
DJI はドローンメーカー、CFDもメーカーではないという数え方かも。

会場は今年もUDX4階。
エスカレーターを上り会場に着くと、すでに10人程度待機しています。会場は12時きっかりに開場しました。
入場したところでは、今年も対象商品購入による福引がありました。今年も対象レシート5000円毎に1回抽選器(ガラガラ)を回せます。




【AMD】
ちょうど旬の第2世代Ryzen Threadripperのデモをしていました。

PA280148.JPG

外付けグラボもありました。
ただ現状だと本来の性能を発揮できないんですよね。もう少し待ちかな。
PA280149.JPG

PA280150.JPG




【ASRock 】
Phantom Gamingブランドのマザーボードを中心に展示。
ここは毎年ASRockの帽子をくれます。

PA280113.JPG

PA280114.JPG




【BitFenix】
年々存在感が増してきているBitFenix。数年前までは海外通販程度でしか見ることなかったのですが。
ここでは前面がメッシュパネルのPCを展示。
PA280167.JPG

PA280168.JPG

こちらは、こんな感じでレールでマザボごと引き出せるケースです。
なんだか去年も見た気がします。
PA280169.JPG




【Crucial(Micron)】
例年通りSSDとメモリ中心の展示です。
PA280164.JPG

PA280166.JPG




【DJI】
ここだけ異色のDJI。
なぜかドローンですが、結構人気です。
PA280141.JPG

今回は水中ドローンまで登場しました。
水中ではWiFiのような電波は届かないので、超音波で操縦します。でも空中から超音波を出しても水中には届きません。リモコンを持った手をグイッと水中に手首付近まで入れた状態で操縦します。ここは少し改良必要かもネ。
PA280143.JPG

こちらは小型の水中ドローン。ちゃんとカメラがついています。
魚のように尾びれをパタパタさせて進みます。見た目結構かわいいです。
PA280144.JPG

この黄色いのは少し大型の母艦タイプ。スクリューで進みます。
ただ、スクリューの勢いで攪拌してしまい、場所によっては濁りやすかったりするそうです。
もう少し大型だとドローンフィッシングが出来そうですね。
昔、釣りキチ三平でラジコンボートで釣りをする話があったのを思い出しました。これなら転覆とか気にせず大物を狙えそうです。
PA280145.JPG

もちろん、普通のドローンも展示されています。
体験コーナーもあり盛況でした。
PA280146.JPG




【GALAXY】
残念ながら写真を取り忘れてしまいました。
余りこういったところで見かけないですよね。昔グラフィックボードを購入した記憶がよみがえります。



【GIGABYTE】
GIGABYTEゲーミングモデルのAORUSを中心に展示。もうだいぶ浸透してきたかな。
PA280121.JPG

PA280118.JPG

PA280119.JPG





【NVIDIA】
NVIDIAとしてのブースはありませんでしたが、4K体験として体験できました。
PA280183.JPG




【Panram】
CFD販売から販売しているPanram。
あまり詳しくないなぁ。
PA280116.JPG

PA280115.JPG





【WesternDigital】
もちろんHDDとSSDの展示です。
PA280170.JPG




【玄人志向】
最後はクロシコ。
PA280173.JPG

外付け2.5インチ。
PS4でも使えるのでお手軽SSD化も出来るとの事。
PA280176.JPG

毎度おなじみのサングラス男さん。玄人志向の製品設計や開発担当の方です。ちなみに扇子は昔何かのイベントで作った物の残りで非売品の模様。
通販で売ればソコソコ売れると思いますよ。もしくはこういったPCイベントでの物販とか。ぜひ検討ください。
PA280182.JPG


駆け足でしたが以上で今年のCFD PC DIY フェス2018記事は終了です。
毎回書いていますが、最近はCOMPUTEXで発表されたものを日本で披露する場が少なくなりました。是非来年も開催期待します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジュラシックワールド 炎の王国 鑑賞 [映画関連]

先日、「ジュラシックワールド 炎の王国」を見てきました。
と言っても結構時間は立ちますが。





ネタバレになるようなことは書きたくありませんが、人間の考える事はどうしようもないなぁ・・・、と思いながら見ていました。敵・味方問わず・・・。主人公側? が必ずしも正しい事をしているとは思えない映画でした。見る人によって感想は変わりそうデス。


このジュラシックパークのシリーズ、個人的には結局最初が一番面白かったです。二作目以降が超えられない理由は私が思うに、映画の中で日常と非日常の差が描かれていない為だと思います。

一作目の前半部分はジュラシックパークを中心とした明るい日常が描かれています。首長恐竜のブラキオサウルスをスクリーンで初めてみた時は、もう鳥肌物。映画の歴史が変わる瞬間でした。そして一転して後半は恐竜の凶暴性が描かれます。その前半と後半の落差がより面白さに拍車をかけています。本作後半の密度の濃さは前半のおかげだと感じています。

しかし二作目以降は、前半から飛ばしています。静と動の差が無いのです。その理由はたしか二作目のパンフレットに書かれています。スピルバーグ監督のインタビュー記事に、「前作を見たどこぞの少年から、前半がつまらなかった。もっと最初から恐竜をたくさん見たかった」的な事を言われて、二作目は最初から恐竜がバンバン出て活躍するストーリーになった的な記事が載っていました。手元にパンフレット残っていないのでうる覚えですが( ^ω^)・・・。
結果的にこのせい?で一作目と違うようになってしまったと思われます。まぁ、一作目と同じようにしてもつまらないのである意味しょうがないですケド。。

しかし、やはり「前半と後半の落差」、「静と動の差」的な物が無いと一辺倒というかメリハリが無いですよね。

エヴァンゲリオン最初のTV版も途中までのNERVにて皆と一緒に戦う日常があるから後半の重みが増しています。シュタインズゲートも中盤までのバカげた日常のやり取りがあってこそ後半との落差に驚きます。例えがアニメとゲームで恐縮ですが。


二作目も今作も面白いのは間違いないので否定するわけではないのですが、個人的にはどうしてもこのシリーズを見るたびにこういった事を思ってしまいます。
久々に映画の事を書きました。以前ならブログ更新のネタとして色々書きましたが、最近はペースも鈍ってしまいました・・・。まぁほとんど見ている人のいない零細ブログなのでいいんですケド。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感