So-net無料ブログ作成

ANA修行その3 変則三角飛び [ANA修行]

先日は金曜日に休暇を取り、ANA修行しました。

本当は土日で完遂したかったのですが、土日はプレミアムポイントを稼ぎやすい長距離路線のプレミアム旅割28は、諸先輩修行僧? にすでに押さえられていますので、金曜日を混ぜる形にしました。

今回は二日間で以下の工程(旅程?)でした。

一日目 羽田→沖縄→札幌。 そのまま新千歳空港内のホテルで宿泊。
二日目 札幌→仙台→沖縄→羽田

少し変則な三角飛びです。
札幌→仙台間以外はプレミアムクラスを確保できました。
やはり広くて快適です。ご飯も出ますしいいですネ。お金がかかりますけど。

キャプチャ.JPG
※クリックすると多少見やすくなります


ANA修行最初の記事で、観光などもしたい的なことを書きましたが、中々難しいもので、結局修行チックになっている気がします。


その次の週もコスパの良い沖縄往復をぶち込みました。
3キャプチャ.JPG

こちらはエコノミーだったので、羽田へ帰る時は少し飽きてしまいました。席も狭いですし。
簡単ですが、今回の報告は以上です。



そして、次の修行は( ^ω^)・・・、SINタッチです。
シンガポールに少しだけ滞在してトンボ帰りするというキ〇ガイの沙汰とも言える所業です。
しかも実費です。

修行僧先輩の色々なブログだと、「ソラチカルート一年間で〇〇マイル溜まる!!」、「実質無料で解脱完了ォォ!」的な甘い言葉が書かれています。

でも皆が皆、これで成功しているとは思えません。
そういう方法・手段はあるという事だと思います。何年もこの方法を継続可能だとはなかなか信じられない自分がいます。

だから、私はワタシのやり方で修行することにしました。
そう、実弾で修行です。40台独身、大人の解決策です。
毎月のカード請求が怖い。


今までは三井住友VISAのプラチナでほとんど決済していました。
今は、ANAアメックスを優先しています。特にANA関連支出は、ANAマイルもアメックスのポイントも溜まるので、今までよりポイント効率はかなり良くなったと思います。面倒なので計算していませんけど。

この勢いで今年後半にANAプラチナをゲットしたいと思います。
そして返す刀でJAL修行??


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

川本喜八郎 人形美術館 [地域情報]

「川本喜八郎」と聞いてすぐに思い出す人は少ないかもしれません。

昔、NHKで放送していた人形劇の「三国志」や「平家物語」で使用していた人形の制作者の方です。少し年配の方なら、あぁ~、あの人形かと思う人も多いと思います。

関東にいる方は、渋谷ヒカリエにギャラリーがありますので、行ってみてはいかがでしょうか。

【川本喜八郎人形ギャラリー】
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/bunka/kihachiro_gallery/





この渋谷以外にも、もう一箇所人形を見れる場所があります。場所は山梨県飯田市。ここに「川本喜八郎人形美術館」があります。

http://kawamoto-iida.com/index.html

いつか行きたいと思っていましたが、今年のGWにCX-5ドライブ兼ねて行ってきました。

現地には9時30分到着。ちょうど開館時間です。車は美術館があるビルの駐車場に止められます。基本有料です。

ビルの二階に美術館があります。
人形が展示されているだけなので、中は渋谷と同じくあまり広くはありません。
DSC02928.JPG


入口には孔明の大型人形?が展示されています。
美術館内部は写真撮影不可です。ここだけ写真OKです。
DSC02923.JPG

DSC02926.JPG

DSC02925.JPG



先ほども述べたように基本人形が展示してあるだけなので、興味のない方は5分程度で見終わってしまうかもしれません。逆に当時リアルタイムで見ていた方なら、昔を思い出しながら一体一体時間をかけて見れるので1時間弱はかかるかも。
他、学芸員の方が人形の操作方法を実演し説明もしてくれました。練習用?の人形も実際に操作してみる事も出来ます。中々上手くは操れませんケド。



皆さん、神業操演ですな。




そういえば、昔この三国志の人形について記事にしていました。
http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22

当時結局人形は買いませんでしたが、今となっては後悔してます。また機会があれば申し込みたいですネ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感