So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カンボジア観光 その1 到着編 [旅行]

今年7月にはタイへ旅行に行きアユタヤで遺跡観光しました。
その時思ったのが、次はアンコールワットだなという事です。
そこで気持ちが冷めないうちに行く事に。


アンコールワットはカンボジアにあります。シェムリアップという所なのですが、日本からは直行便はありません。その為、どこかで乗り継ぎが必要です。
今回はベトナム航空を利用し、ホーチミン経由でシェムリアップへ行く事にします。

11/22(木)の朝、成田空港へ。
事前に予約しておいたWiFiを北ウイング4階で受け取ります。
カンボジアはUSドルが使用できます。飛行機に乗る前に予め両替しておこうと思い、WiFi受け取り箇所近くの千葉銀行両替所へ行きます。

事前に調べた所によると、カンボジアでは1ドルとか10ドルなど細かいお札があると何かと便利との事。両替で100ドルとか大きいのが来ても困るなぁ・・・と思いながら両替すると中の人が、「何枚ずつにしますか?」みたいな事を聞いてきます。どうやら1ドル、10ドル、20ドル、100ドルの中から好きなものを好きな枚数選べるようです。例えば、1ドル10枚、10ドル20枚、20ドル10枚とか。その為、希望通り細かく両替できました。これは便利ですネ。次回もUSドルの時はここに来ようと思いました。
たぶんレートは悪いと思いますが、あまり細かいことは気にしない事にします。



今回の旅行、行き帰りとも座席はプレミアムエコノミーです。ただ、ベトナム航空はあまり優遇はありません。
IMG00003.jpg


スリッパとアメニティがもらえます。
スリッパは使用せず、ホテルで使用する事にします。
IMG00004.jpg


モニターも中々の大きさ。
ホーチミンまでは6時間程度かかるので、映画を2本見ました。日本語吹き替えも選べました。
IMG00006_HDR.jpg


エコノミーは座席間が狭いらしいですが、プレエコは中々の広さ。大型の私でも拳1個半以上のスペースがある事が分かります。
IMG00007.jpg

IMG00008.jpg





6時間程度ならあっという間です。これ以上だと少し大変かもしれませんが、プレエコなら耐えられそうです。
今回はホーチミンでトランジットです。13:55ホーチミン着→16:20出発なので少し時間があります。
もっと待ち時間が少ない乗り換えパターンもあったのですが、初乗り換えの空港という事と遅延なども考慮し、2時間以上あるこの乗り換えを選択しました。
ホーチミン行きの飛行機内では朝食が出ましたが、朝飯を食べていなかったので少し足りずお腹が空いていました。ラウンジを見てみると、プライオリティパスで利用できる箇所が1箇所あったのでそこで時間をつぶしつつ、食事にありつきました。

ちなみに、帰りはハノイ乗り換えでしたが、こちらはプライオリティパスで利用できるラウンジはありませんでした。



16:20にホーチミン発、17:30シェムリアップ到着です。
タラップからそのまま降りて歩きます。皆さん飛行機の写真を撮っていました。
PB220001.JPG


こちらがシェムリアップ空港です。
カンボジアっぽい海外の空港デスネ。
PB220002.JPG


有名な観光地だけに各国の飛行機が並んでいました。
PB220003.JPG



到着後は、まず腹ごしらえです。さっきラウンジで食べたばかりですケド。
とりあえずという事で、現地のアンコールビールを注文。まぁ飲みやすく普通の味です。
PB220004.JPG


食事は鴨のなんとか麺を注文します。
PB220005.JPG

PB220007.JPG



この写真は、空港出口です。
これはホテルとかツアー客を待っている人たちです。皆さん名前を書いた紙を持っていますが、これだけ居るとどこにいるのか分かりませんネ。私も空港を出た時は圧倒されました。
PB220009.JPG


空港からタクシーでホテルへ。
今回泊まったのは、「プリンス ダンコール ホテル & スパ」です。少し古めですが4~5星クラスです。
PB220010.JPG

【トリップアドバイザー プリンス ダンコール ホテル & スパ】
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297390-d581291-Reviews-Prince_D_Angkor_Hotel_Spa-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

場所としてはシヴァタ通りと6号線交差点の近くです。パブストリートまでは10~15分程度。アンコール国立博物館までは15分。目の前にはラッキーモールという大型スーパーがあり、22時まで開いています。どこに行くにもいい立地です。初めてのカンボジアなので、評判がいいところが良いと考えて今回はここにしてみました。
次回またカンボジアに来ることがあれば、ゲストハウスとか1000円/泊程度の安い所に行ってみようと思います。


ちなみに、検索時に評判がよさそうで今目をつけているのはこちらです。
ツリー オブ ライフ ヴィラ
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297390-d2515035-Reviews-Tree_of_Life_Villa-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html
ただ、12部屋しか無いので中々予約取れなさそうです。


長くなりましたので、いったん区切ります。
次からアンコールワット観光です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。