So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ANA修行 兼 広島旅行 [旅行]

先月は広島へ一泊二日で旅行に行きました。

元々行ってみたかったのですが、ちょうどANA修行の終盤であと一回国内旅行に行けばプレミアムポイントが50000PP到達といった状況でしたので、この機会に行く事にしました。
一泊二日で土曜日の昼から移動の為、行くところは原爆ドーム、平和記念公園、宮島(厳島神社)の三か所のみに決定。


初日は飛行機で移動。14:50羽田発→広島空港です。広島空港からはバスで広島駅へ。この時点ですでに17時頃の為、初日は移動のみとしアパホテルに泊まります。ちなみに2ヶ月くらい前に色々市内のホテルを検索しましたが、軒並み埋まっているか、価格が高いです。どうやら土曜日だけ価格が上がっている模様。今回宿泊したアパもそのケースでした。余談ですが、数日前に同じく検索するとやすくなっていたような気も・・・。


さて、日曜日は朝から出発。広島駅前から市電に乗り、原爆ドームへ。乗っている人も観光客が多い気がします。8:30頃に到着。原爆ドームは市電停車場のすぐ横でした。

PA210009.JPG

PA210016.JPG

軽く手を合わせて祈ります。
こういった遺構は残す残さないと議論になりますが、なるべく残すべきですよね。お金がかかりますが。

次は平和記念公園へ。散策した後は園内の平和記念資料館に向かいます。
ちょうど本館が改修工事中でしたので、東館に行きました。
PA210021.JPG
涙無しでは見られません。
今度は長崎とか、知覧にも行こうと思いました。



この後はどうやって宮島にいこうかなぁ~と考えながら歩いていると、何やら船着き場を発見。
なんと公園から直接宮島に向かうボートのようです。
しかもちょうどすぐの10:10発がある模様。お値段はそこそこしますが独身一人旅で融通は聞きます。幸い席も空いていたので早速乗り込みます。
PA210023.JPG

PA210024.JPG



宮島に着くと平清盛像がお出迎えしてくれます。
PA210032.JPG


そのまま人の流れに任せて表参道へ向かいます。
外国人が多いです。1/3以上はそうかもしれません。
PA210035.JPG


途中にはシカが居ました。とてもおとなしかったです。
PA210037.JPG


11時頃でしたが、少し早めに昼ご飯を食べることに。
宮島はカキが有名なのでカキの店に入ります。
PA210103.JPG


注文したのはカキ三景定食。生、フライ、焼きが一度に味わえます。
しかもご飯はカキ飯です。
PA210040.JPG


一緒に注文するのは当然生ビールです。
PA210042.JPG


少しすると、まずは生ガキが到着。
PA210043.JPG
美味しいです。久々に生で食べました。
一つ目は左側から何もつけずにいただきます。
次に右のを酢醤油でいただきました。両方美味しいですね


さらに少しすると、フライとご飯のセットが到着。
PA210048.JPG
タルタルソースとカボスでいただきます。
ヤバイ、超旨い。
カキ飯も最高です。カキに味が凝縮しています。


最後に焼きガキです。
PA210051.JPG
一つはそのままで、もう一つはカボスを絞ったものでいただきます。
こちらも美味しいです。
ただ、個人的に一番はフライかな~。
意外な気もしますが。まぁ新鮮だとどう食べてもおいしいです。
美味しさの余韻に浸りながらのんびりしたい所ですが、お昼で混んでいるのでさっさと出ます。



少し進むと、有名な鳥居が見えてきました ! !
PA210057.JPG

何だか雰囲気が違いますね・・・。
というのも、ちょうどこの日は干潮でした。どうせなら満潮の方が良かったと思いますが、これはこれで貴重ですよね。


せっかくの干潮なので、本殿に行く前にまずは鳥居の近くに行ってみます。
みんな同じ考えのようです。
PA210059.JPG


こんな感じで集団移動。
PA210060.JPG

PA210063.JPG


鳥居方面から本殿の風景です。
PA210068.JPG


次は本殿に向かいます。
ちょうど結婚式を挙げていました。良いですなぁ。周りの参拝客の皆さん祝福の拍手でした。
PA210080.JPG


ここでは御朱印もいただきました。
本殿参拝終了時点で約13時前。時間あるのでそのまま弥山に向かう事にします。
弥山にはロープウェーで行きます。
PA210096.JPG

歩いて10分程度のようですが、膝が痛い私はのんびり歩いたので15分かかりました。

PA210094.JPG


ロープウェーから降りた展望台からの長めです。
PA210092.JPG
ここは山頂ではなく、山頂はここからさらに20分程度登ったところです。
私は膝が痛いので断念しましたが、外国人の方はズンズン登っていく人が多かったです。2度と来れないかもしれないと思うと、私も逆の立場なら上ったと思います。

実は、今回は厳島神社が干潮だった事と、平和記念資料館の本館が改修中だった事が心残りでしたので、この時点で近いうちにもう一度来ようと心に決めていました。という事で、弥山山頂の景色はその時に見ようと思います。



弥山を降りると15時頃。
厳島神社はまだ絶賛干潮継続中でした。
PA210102.JPG

PA210101.JPG


この後は広島駅からバスにて空港へ。
慌ただしかったですが、充実した一日でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。