So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヴィッツ ⇒ CX-5 [Other]

昨年、車を買い換えました。

2004年に初めて購入し長年乗っていたのはトヨタのヴィッツです。
それから2017年に買い換えたので・・・、約13年ほど乗っていました。エンジン含めほぼ故障らしい故障は無し。ただ、最後の2年ほどはエンジンオイルの減りが早くなっていました。

在りし日の我がヴィッツ。
DSC02639.JPG
大きなトラブルも無く、さすがはトヨタ車です。
たぶん最初で最後の写真撮影。13年間本当にお疲れさまでした。


そして新しく購入したのはマツダCX-5。
昔からSUV、特にパジェロのようなやつに乗ってみたかった想いがありました。ただ、現行モデルは2006年? 頃を最後にモデルチェンジしていません。最近の各社の安全装備の充実を考えると、ちょっと手が出ませんでした。

やはり新車はいいですなぁ~。
DSC02641.JPG
こうやって見ると、パジェロなどのような本格的なオフロードタイプと違い、車高も低くどちらかというとSUVよりも街乗り重視のステーションワゴンです。CX-5カタログにも車種はステーションワゴンと書かれていました。


ヴィッツと同じくトヨタのSUVとしてはハリアーやCH-Rもありましたが、適度なサイズ感と格好良い外観、そしてパワー溢れるディーゼルエンジンに惹かれました。ディーゼルと言えば、昔のバスのようなガラガラ音のイメージでしたが、最近のはかなり音が小さいです。また、CX-5は室内の静粛性も高く、ディーゼル音はほとんどしません。アイドリングしたまま外に出た時にカラカラ音が聞こえるので、「おぉ~、ディーゼルだなぁ~」と感じます。

そして何よりも良いのはディーゼルエンジンのパワー・トルクです。
少しアクセルを踏み込むだけで大型の車体を苦も無く加速しトップスピードに載せます。
まぁ、前の車が2004年のヴィッツですから、何に乗っても高評価なのは間違いの無いところですがw

購入後、箱根とか伊豆、富士山五合目とかにドライブしたいなぁと思っていたのですが、中々仕事などタイミングが合わず行けていませんでした。
そこで年度末になる3月に休暇も余っていた為、休暇処理も兼ねてロングドライブを計画する事に。
今考えているのは、一泊二日で伊勢神宮・御朱印巡りの旅です。

泊まる場所は予約済。あとは行ってから考えます。大体の訪ねる順番は決めていますが、後は行ってからの気の向くまま旅です。
こう書いていると最近のANA修行と似ています。行きたい事と飛行機・宿だけ予約して、後はついてから考えるというタイプ。まぁ、国内一人旅ならこれで何とかなるでしょう。

あとで御朱印巡りの旅記事をアップ予定です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。