So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

CFD PC DIY フェス2017 後編 [PC & 秋葉原イベント]

CFD PC DIY フェス2017の後編です。

各社ブースはざっとこんな感じです。
パノラマで撮影してみました。
DSC02720.jpg



次に向かったブースは「Crucial」です。
アメリカのMicron Technology傘下であるLexar MediaのSSDブランドですネ。
DSC02727.JPG


メモリも展示してありましたが、やはり気になるのはSSD。
3次元積層の3D NAND/TLC採用のMX300シリーズが展示してありました。
DSC02738.JPG

DSC02737.JPG
積層の話やTLCについて聞いてみました。
積層といっても、サムスン/東芝が採用している方式とマイクロンなどが採用している方法は少し違うと説明されました。技術的に難しいことはわかりませんが、たぶん以下リンク先のような話かと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20150616/423445/?P=3

また、TLCもやはり長期無通電時の保存には向かないとの事。SSDも積層化とTLC採用により容量は急速に伸びてきましたが、この点はまだHDDに分があるようです。



次は「DJI」です。
ワタクシ、名前は知りませんでしたが、ドローンのNo.1メーカーです。
DSC02696.JPG


こんな感じでコントローラーがあります。スマホをセットして見る感じです
下の方の写真はかなりコンパクトですネ。
DSC02697.JPG

DSC02698.JPG


これがドローンです。カメラ付き。
サイズも色々ありました。
ちなみに200g以上のドローンは、飛ばす際に色々規制や条件があるとの事。
DSC02700.JPG
普及価格帯の製品は6~7万程度からあるようです。

ちなみに、ここも最後にじゃんけん大会。
もちろん確変モードのワタクシは勝ち残り景品ゲットです。
こんな日はめったにないです。



引き続きDJIの説明会に参加しました。
DSC02730.JPG
DJIのシェアはなんと7割にも上るようです。
中国の会社ですが、カメラなどは日本、デザインはドイツなどが担っているとの事。


こんな感じで、手元の画面で見て写真などを撮れるようです。
色々可能性を感じさせますが、思ったのは写真同様センスが必要なんだなぁという事でした。
センスある写真や動画を撮り、それを編集。スマホでパシャ! と簡単にとはいかない気がします。
まぁ、やらなければ何も始まりませんケド。
DSC02734.JPG



次はGIGABYTE。
今回は製品説明といった感じではなく、鉄拳7のトーナメント戦をメインとしていました。
当日の来場者から出場者を募りトーナメントしていました。
DSC02704.JPG

DSC02705.JPG

鉄拳7の戦いは最後の方をチラッと見ましたが、皆さん基本防御優先でガッチリ固め、隙あらば一気に畳みかけるといった感じに見えました。



最後はASRock。
マザーボードを中心に展示していましたが、若干おとなしめ。
DSC02713.JPG


しかし、ひっそりと後悔していたのがDeskMini GTX/RX。
これは今私が使用しているPCであるDesk Mini110後継? です。
DSC02721.JPG
ちょっとアップで移しすぎたのでコンパクト感が伝わりませんネ。
サイズとしてはDesk Mini110を少し長くした感じです。正方形から長方形といったイメージです。


DSC02722.JPG
ただ、このサイズでグラフィックカードも搭載可能なようです。もっとも市販品ではないと思いますが。
元々、今年のCOMPUTEXで披露されたものです。
私の説明よりも、以下リンク先を読んだ方がよいです。

【3リッター筐体にGTX 1080搭載、さらにM.2トリプル盛り。新型】
http://www.gdm.or.jp/crew/2017/0601/209068

【GTX 1080を搭載できる2.7Lの小型ベアボーン、ASRock「DeskMini GTX/RX」正式発表】
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/0901/234108/




そういえば、「Black Magic Design」の写真がありませんネ。
たぶんDJIの隣だったかと思います。動画編集のメーカーのようでしたが、 積極的にアピールしている感無し。もっと頑張らないといけませんな。


以上で今年のCFD PC DIY フェス2017記事は終了です。
最近はCOMPUTEXで発表されたものを日本で披露する場が少なくなりました。
是非、来年も開催期待します。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。