So-net無料ブログ作成
株主総会 ブログトップ
前の5件 | -

セブン銀行 株主総会(2015/6/18) [株主総会]

6/18はセブン銀行の株主総会へ。

この株を買った理由は、セブンイレブンの店舗が増えればそのまま増えるATM数に魅力を感じたのと、海外のカードにも対応している為です。
通常の銀行だとATMを増やしたりいろんな場所に展開したりするのは中々大変だと思うのですが、ここはセブンイレブンがあればその店舗内に入れるのでATMを各地に展開する際の敷居が低いですよね。また、これからは海外からの訪日客がますます増えると思いますが、海外のカードにも対応しているので利用が増えるのではないかと見込んでいます。

【セブン銀行ATMでの海外発行カード利用が400万件を突破! 対応言語も12言語へ!】
http://news.mynavi.jp/articles/2015/04/22/sevenkonshin/



株主総会の会場は「東京プリンスホテル」。東京タワーのすぐ近くです。東京タワー地下駐車場に車を止めてホテルへ向いました。駐車場の階段を出ると目の前に東京タワーが見えます。
P6181044.JPG


会場に到着。
P6181054.JPG


10時開始でしたが9時20分頃についてしまったので、ホール内にあった喫茶店に入りました。
アイスコーヒーとパンを注文します。約800円のアイスコーヒーです。
P6181053.JPG



10時から総会が開始。出席者は300~350人程度かと思います。
まず議長から、報告事項や議案の説明が終わったら、議決内容に拘らず質問してもらいたいとの話がありました。ワタクシはここの株主総会に出るのは初めてですが、たぶん毎年比較的に安定した進行なんだろうなと思いました。質問が多かったりする場合は最初に議決に関する質問→決議してから一般質問の流れになりますので。SBIがそんな感じでした。そして去年のコロプラがこれで色々失敗した感がありました。赤字だったり株価がさえない企業は質問を分けたほうが良いのかもしれません。

≪報告内容の気になったところだけ抜粋≫
 ・余剰金の配当 → 年間8円/1株、 連結配当性向35%を最低目標との事。
 ・ATM事業の更なる強化。2020年オリンピック開催により外国人の更なる需要の高まりが予想される。
 ・海外送金サービスの強化。カスタマーセンター増強。


続いて決議内容の説明をして質疑応答に入ります。
メモできた内容をざっと書いてみます。


・このところ株価がぱっとしない。パットした説明をお願いしたい。
→日々の株価推移は関心を持ってみている。市場環境や経済動向、海外環境などにより・・・・・・・

と社長が説明していた所、ひとりの黒い服を着たおじさんが立ち上がり「そんなんじゃないんだよ!!!」とかなんとかわめき散らし始めました。すかさず駆け寄る会場警備の人達。社員でしょうか。一瞬で10人くらいが周囲を囲みますが、まだ大声を出しているだけなのですぐに強制退去はしないようです。
議長が「緊急動議ですか?」と聞くと「そうだぁ! 議長解任!  くぁwせdrftgyふじこlp!!」と騒ぎます。
そして議長から「議長解任の緊急動議が・・・・・決を採りたいと思います」となり、決を採ろうとするとおじさんが「説明させろぉ~!」とわめきますがそのまま採決に入り、皆さんの拍手で否決されました。そしておじさんは退場になります。あとで2ちゃんまとめを見ていたらこんな記事があったので、たぶんこの人かと思います。顔と服がこんな感じでした。

【株主総会で退場を繰り返す名物爺さん、ついに週刊新潮デビュー 】
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65798096.html

さて、落ち着いたので再度説明の続きに入ります。
→長い目で価値を上げるのが使命。1年前と今日では日経平均以上の伸びを示している。緊張感をもって経営するのが使命。


・海外発行カードが利用できるとの認知度が低いのでは? 友人の中国人達に聞いてもお金を引き出せる事を知っている人は少ない。また、中国のセブンイレブンにもATMを置いてはどうか。
→海外カードは2007年から取り扱っている。PRは試行錯誤中、決め手が無い。ご指摘のとおり反省したい。改めて今年、国際空港や観光客が集まるところで宣伝中。継続的に告知したい。また、日本人の方にもセブン銀行は海外のカードが利用できるんだと認知度アップが必要。(日本人をとおして海外の方に知ってもらえる)  アジアのATM数アップはコールセンター等の設備も必要な為、すぐには難しい。今後の検討課題。


・空港にATMを置いても時間に余裕が無い客が多く外国人が利用できないのでは? 旅行者が多く泊まるホテルなどに設置してはどうか。
→空港のATMは旅行者の方によく利用されている。レストランやおみやげ購入などでキャッシュが必要な所がおおく結構高稼働。ホテルには現在13台設置中。積極的に展開したい。


・ATM利用者の立場として50枚上限、小銭不可など不便である。ATM性能向上してほしい。あと手数料無料だとうれしい。
→常日頃からATM性能向上には取り組み中。2015年から第3世代導入中。2020年頃? には次世代機検討中。手数料ゼロ円については、提携銀行が決めている状態。こちらから無理にお願いは出来ない。


・この秋に予定されている郵貯上場の影響と見通し、課題については?
→郵貯とは5~6年前から提携中で利用できる状態。伸び率も高い。上場しての直接な影響は無いと思うが、取引量アップやビジネスアップの可能性もあると考えている。大事な取引先・お客様である。


・外貨預金は行わないのか?   そして補償もしてほしい。どこも補償していない。出来ればドルで。まぁハードカレンシーでもOKです。
→外貨預金に関しては現在取り扱っていない。検討はしているが、為替リスク・体制・投資とう色々ある。既に他の銀行で行っており厳しい競争・マーケットである。今後も検討していく。補償は為替変動もあるので難しい。


・取締役の前に各自の名札が無い。他の総会では名札がある。顔と名前が一致しない。セブン銀行は○万円を引き出した時その内1万円分を1000円に両替できない? です。出来ると嬉しい。また、365日稼動しているが社員の勤務形態は?   男女比率は?  有給所得率は?
→名札の件は次回の参考にさせていただきます。両替の件のニーズは承知している。幾つかのサービスは改善方向に考えている。男女比は7:3~8:2くらい? で男かと思います。有給等の細かい説明はここでは出来ないが交替制で働いている。365日働いているのはATMだけでございます。


・ATM1台あたりの利用率が今年下がっている。また口座数が少ない件ですが口座の開設方法をしらないのでは?
→利用件数低下については、大手行が一部有料化にした影響。影響は一巡したのでこれからは回復していく見込み。店舗網が少ないのでネットやTELを中心になってしまう。(重きを置いている)  口座のPRも積極的にしていきたい。


この後、採決に入り、11:30に株主総会終了。尚、会場左前方に毎回拍手をする関係者? の一団がいたのが少し印象に残りました。会場をでるとセブン銀行の出張用ATMが展示されていました。災害時などに利用するケースを想定しているようです。いろんなイベントなどにも出張してほしいですな。
P6181058.JPG


今回は社長の進行が見事という感じがしました。質問にも誠実に対応し、人柄が表れた気がします。
本日は以上です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

SBI証券 株主総会(2014-6-27) [株主総会]

6/27はSBI証券の株主総会に出席してきました。


場所は、ホテル「御三家」と称されているらしいホテルオークラです。

【ご宴会場(平安の間) ホテルオークラ東京】
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/banquet/venue/floor/heian/


DSC01763.JPG
この写真は宴会場への入口です。


10時開始でしたが、5分ほど遅れて到着してしまいました。
入口に入ると、早速おみやげを渡されます。
DSC01769.JPG
家に帰ってから中身を見てみると、アラプラスという健康食品のサンプルと社長の北尾氏が書いた本が入っていました。正直言って不用ですな。


会場は300人程度はいたでしょうか。昨日のパイオニアよりは沢山おりました。
議長は会長の北尾吉孝氏。テレビや雑誌でしか見たことの無い北尾氏が間近で見られました。


総会自体は決議事項などに関することを中心に質問して欲しいと言う事で、経営等に関する質問はこの後に行われる事業報告会? 的な場で時間をとって説明したいとの事。いろいろと不満の出そうな質問は総会では出させず、総会自体は穏便に済ませたいのかなぁと勘ぐってしまいました。その甲斐あってか総会は1時間程度で終了しました。私は面倒だったのでそこで退室しましたが、半分程度の人達は残って事業報告会を聞いていたように思います。

前述のように総会での質問はたいしたものがありませんでした。
配当性向が低いのではないか? との質問に対しては、「まだまだ不確実性が高い状況。慎重にやっていきたい。ただ、過去には多く配当を行っていた時期もある。業績がよくなれば還元したい気持ちはある」との回答でした。模範的すぎて面白みが無いですなぁ。
来年まだ株を持っていたとしても又行くかは微妙かも。


ホテルオークラ東京から帰る道で、周りの住所が「虎ノ門」とやたら書いてあるのに気づきました。

もしかして近くに虎ノ門ヒルズがあるのかな?  と思って周りを見渡すと、周辺とは明らかに一線をかくす高層建築を発見。近くまで見に行ったらやはりそれでした。
DSC01766.JPG

真下からでは高過ぎて写真に入りきりませんでした。
そのうち、この中でやるような株主総会に行ってみたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

パイオニア 株主総会(2014-06-25) [株主総会]

6/25はパイオニアの株主総会に行ってきました。


場所は目黒雅叙園。
結婚式場で知られているようですが、私は縁がないせいか知りませんでした。

【舞扇  目黒雅叙園】
https://www.megurogajoen.co.jp/banquet/hall/maiougi.html/


DSC01754.JPGDSC01755.JPG



会場に着くとお土産を貰いました。中身はイヤホンです。色を4色から選ぶことが出来ました。最近はイヤホンを使って音楽などを聴くことが無いのですが、一つぐらい持っていてもよさそうです。
DSC01768.JPG



株主はたぶん200~300人ほど出席していたでしょうか。
冒頭は、まず今期も無配に対する陳謝がありました。後で質問もされていましたが6期無配のようです。まずは事業の回復・収益基盤改善が先との事。

また、先日報道のあったAV機器事業を投資ファンドとオンキョーに売却する件で、次々と質問がありました。
社長が説明するには、「ホームAVをファンドとオンキョーに譲渡する。基本合意した段階。詳細はこれから検討していく段階」との事でした。これから2ヶ月をかけて3社で協議していくようです。

また、なぜ投資ファンドが51%なのか。事業継承という観点からはオンキョーのほうが良いのでは? との質問もあり、回答は、ある期間活性化させる為にはお金も必要。また、ファンドがもっているビジネスコネクションや人材ネットワークにも期待しているとの事でした。


質問はそこそこありましたが、某電力会社などのように荒れたりはせず、変な株主提案も無かった為、総会は12時前に終了しました。総会直前の事業売却の件がなければもっと早く終わっていたのかもしれません。



行きと帰りは行人坂を通って目黒駅へ。
来た時は下りでしたので気になりませんでしたが、帰りはとてもキツイ坂道で息が上がりました。
DSC01759.JPG

そういえば「行人坂」とはなんだか聞いたことがあるなぁと思い見渡すと、説明書きがありました。
DSC01758.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2014年6月 株主総会召集通知 [株主総会]

今年も株主総会の時期となりました。


各社から続々と株主総会の開催通知が届いております。保有株式数の増減はありますが基本的に保有しているのは去年からほとんど変わっておりません。一部をご紹介シマス。

【2014年度 開催日時】
会社名日時エリア株主総会 会場
京写6/20(金)京都リーガロイヤルホテル京都
三菱商事6/20(金)東京ザ・プリンス パークタワー東京
UBIC6/24(火)東京ホテルアジュール竹芝
NTN6/24(火)大阪NTN本社
双日6/24(火)東京ANAインターコンチネンタルホテル東京
新日鐵住金6/25(水)東京ホテルニューオータニ
スクエニHD6/25(水)東京ハイアットリージェンシー東京
野村HD6/25(水)東京ホテルオークラ東京
パイオニア6/26(木)東京目黒雅叙園
川崎重工6/26(木)神戸神戸国際会館
SBI HD6/27(金)東京ホテルオークラ東京
長谷工6/27(金)東京長谷工本社

相変わらず日程が被っております。会社の有給がうまく取れればよいのですが、なかなかそうも行かなさそうです。


去年も行きたいと思った「ホテルニューオータニ」、今年もスクエニと被っております。この高級ホテルの中に一度は入ってみたいのですが・・・・。新日鐵住金とスクウェア・エニックスの株主総会だと、どうしてもスクエニの方が参加していて楽しめそうな気がします。株主総会の内容が、「今年は鉄鉱石の価格が~」とか「インドネシアの鉄鉱石の政策が云々」とか語られるより、「FF15がいよいよ発売、収益に寄与(予定)!」とかの内容の方が少なくとも興味が湧きそうです。


もしいけるところがあればリポートしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

enish 株主総会(2014-03-26) [株主総会]

本日、株式会社「enish」の株主総会に行ってきました。


開催場所は六本木ヒルズ。
日比谷線の六本木駅で降りました。初めてなので迷うかなぁとも思いましたが、案内板や標識が有った為、スムーズに向かうことができました。
少し歩くと六本木ヒルズへのエスカレーターがありました。

DSC01562.JPG


エスカレーターを昇り地上に出ると、目の前に超高層建築物を発見。これが六本木ヒルズの森タワーですな。高すぎて上を見上げるのが疲れます。周りの目を若干気にしつつも、記念に撮影しました。そういえばenishは去年からオフィスをここに移転した模様です。
DSC01563.JPG


さて、少しだけ時間があったので周りの風景を見ましたら、結構近くに東京タワーがありました。15年位前に両親と昇ったきりなので、その内また行って見たいですね。足腰鍛えてから、階段昇りに挑戦というのも良さそうです。
DSC01569.JPG

また近くにはテレビ朝日の建物もありました。
DSC01570.JPG



さて、そろそろ10時近くになってきたので会場に向かいます。
会場に向かう途中には、enishの社員? と思われる方たちが「株主総会会場はこちら→」といった案内を掲げて立っていたので迷うことなく入場できました。


受付で議決権行使書を渡すと、替わりに入場表とおみやげを受け取ります。
DSC01566.JPG


こちらがお土産が入った袋。色が派手でちょいと恥ずかしい気もしますネ。
DSC01588.JPG


中身はこちら。enishが出しているゲームのクリアファイルとボールペン、そしてバッテリーです。バッテリーは業種に関係ない気もしますが、携帯やスマートフォンで遊ぶゲームを開発しているメーカーなので、電池切れにならず遊んでもらえるようにという意味合いでしょうか。また、これ以外にもペットボトルの水が入っていました。
DSC01587.JPG



会場に入ったのは大体09:45頃。まだまばらな人の入りといった感じです。
喉が渇いていたのですが、会場には飲み物等が無かったのでおみやげ袋に入っていたペットボトルの水をさっそく飲ませていただきました。このボトルも自社ゲームのラベルが貼ってあります。喉が渇いていたワタクシは、このペットボトルを飲み放題にしていっぱい置いておけばいいのにと思ってしまいました。
DSC01565.JPG


出席者は大半が50歳代以降と思われる人が多く、若い人はあまり見かけませんでした。服装は大半が私服でスーツは少数派。私のようにジーパンで来る人も見かけました。
10:00になると株主総会が始まり、取締役達が入場してきます。その後監査報告や事業報告、決議事案の説明及び採決、そして質疑応答が行われました。スムーズに進んだので株主総会は丁度一時間で終了。その後、10分の休憩を挟み事業説明会が開催されました。

休憩時はコーヒーや水などが準備されましたので、コーヒーをいただきました。
コーヒーはフレッシュネスバーガーの入れ物でした。
DSC01568.JPG


事業説明会では、今後のゲーム展開や開発等についてざっくりと語られました。ゲームは短期間で飽きられるようなタイトルではなく、息が長いゲームを開発していきたいといった事を言っていました。これは主に女性向けのタイトルかと思われます。男性よりも女性の方が気に入ったゲームを長期間遊んでくれるらしいです。

また海外展開も視野に入れており、まずは中韓で既存ゲームタイトルを発売すると共に、現地と協力して開発も進めるとの事でした。この「まずは中韓」という部分ですが、このスマートフォンなどのゲーム市場は「日・中・韓」の三国で市場規模の5割以上を占めるとの予測があるようなので、その為のようです。

事業説明会は50分程度で終了。12時過ぎには全て終了しました。
株主総会や事業説明会でもいろいろ質問がありましたが、その内容を聞いていると、やはり60・70歳台と思われる方達はよく理解しておらず、「ゲームを作っている会社」程度の認識でした。純粋に「投資」として見ている印象です。その為、ゲームに対する質問ではなく業績や配当、今後の成長、ガンホーのようにヒット作はでるのか? と言った質問が多かったです。

一方若い方たちは、ゲーム自体のバグ修正やゲーム継続率に対する対応等、実際にゲームに触れているのであろう質問が多い感じでした。ワタクシも「版権物のゲームは色々検討したと思いますが、今なぜ20年も昔の版権である男塾のゲームを出そうと思ったのですか?」との質問をしようと思いましたが、恥ずかしいのでやめておきました。




初めての株主総会は無事終了。
そのまま帰るのは勿体無いので六本木探索! といきたい所ですが、この日は午後から雨が降るかもといった予報でしたので、森タワーの上にある展望台に向かいました。

チケットを買うと1500円。ずいぶんとお高いですな。500円なら納得なのですが。
DSC01572.JPG


展望台に昇ると、また東京タワーが見えます。
DSC01573.JPG


足元には高層ビルがありますが、さすがにそれよりもはるかな高みに立っています。
DSC01575.JPG


よくみると六本木高校の屋上には名前が書かれています。
DSC01576.JPG


このどでかい墓地は、あの「青山霊園」でしょうか。行った事はありませんが、イメージ的にもっと小高い丘の上にあるのかと思っていました。
DSC01585.JPG


屋上には軽食が食べられるお店が何店かありました。こちらのカフェはとても高いハンバーグを提供しています。やはり森タワーは超高層ビルなので、富士山の山小屋並みに輸送費がかかるのでしょうか?
DSC01586.JPG


以上で終了です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の5件 | - 株主総会 ブログトップ