So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ番組関連 ブログトップ
前の5件 | -

NHK人形劇 三国志 [テレビ番組関連]

私の世代は子供の頃にファミコンが発売されたので、ゲーム好きの世代かと思います。
かくいう私も子供の頃からゲームをしておりまして、今も続いています。

そのゲームの中に三国志もあり、ナムコや光栄のゲームを良く遊んでいました。今も光栄の新作がでると買って遊んでいます。その光栄の新作が今年の年末に出るとの事です。しかも光栄から来たメールマガジンを読むと、
「人形美術家・川本喜八郎モデル オリジナル諸葛亮人形1/3サイズ」
が予約をすると買えるようなのです! !

【GAMECITY [オンラインショッピング]】
http://www.gamecity.ne.jp/shop/sangokushi/13/


若い方は知らないでしょうが、昔NHKで放送していた、あの人形劇三国志です。
とても懐かしく欲しいのですが、人形代で約6万円は悩むところです・・・・・。しかし、ここを逃すと今後買う機会は無いのかも・・・・との気持ちもあります。

【NHK人形劇 三国志 ラヴテーマソング 歌 小池玉緒】

この歌は当時のオープニングテーマです。以前はYoutubeに小池玉緒さん本人が歌っていた動画が有ったのですが、削除されてしまったようです。



【人形劇三国志 龐徳の死】

最後に紳助、竜介が出てきますが、紳々(しんしん)、竜々(ろんろん)とかも懐かしいです。

私は映画とかの吹き替えで俳優がやるのはあまり好きではないのですが、この人形劇はとても違和感無くというか、ちょっと素人っぽいところが逆にあっている感じがしますネ。
DVDでも出ていますが、全集は高いのが難点です。もっと安くすべきデス。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

美味しいクロワッサン [テレビ番組関連]

去年の年末に「「世界の日本人妻は見た!」とか言うテレビ番組がありました。

その中でフランスでパン屋を営んでいる奥さんの話しがありました。
メゾン・ランドゥメンヌというパン屋で、ピュドロで最優秀パン屋賞を受賞しているらしいです。本場で受賞されるのですから、さぞかし美味しいのでしょうなぁと思いながら見ておりました。

【「世界の日本人妻は見た! ~SP~」2014年12月16日(火)放送内容 | テレビ紹介情報】
http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=39432/episodeID=814265/


テレビを見ているとクロワッサンが食べたくなり、先日川崎へ行った時にラゾーナ川崎の地下にあるメゾンカイザーへ。さっそくクロワッサンを購入しました。

DSC01936.JPG

かなりふっくらしていてボリューム感たっぷり。外はサクサクです。食べていると下にポロポロこぼれるので注意が必要でした。


さて、「メゾン・ランドゥメンヌ」ですが、番組内では2015年に東京へ出店する計画があるとの事でした。
何処に出来るのかはまだ分かりませんが、その内行ってみたいものです。たぶん出来る頃には話題になっていると思うので、いろいろネットにアンテナを張っていなくても、自然と情報が入ってくると思います。

参考までにこんな記事も。
【Maison Landemaine | パリ発フランス情報ハヤクー::hayakoo】
http://www.hayakoo.com/maison-landemaine/

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暴れん坊将軍 [テレビ番組関連]

『暴れん坊将軍』
私が子供の頃から見ていた時代劇です。

この番組の殺陣の時の音楽などが大好きなのですが、ニコニコ動画にBGM用としてループ編集させたものがありました。

【暴れん坊将軍 殺陣のテーマ - ニコニコ動画:GINZA】


最初の頃は気持ちが高ぶって聞いており、「余の顔を見忘れたか!」 、 「出会え! 出合え!」 、 「ここで死ねばただの徳田新之助」 などのような名セリフを思い出しながら聞いておりましたが・・・・・・・、2周目が終了する頃には、「あれっ? これは何分続くのだろう?」と思うようになり、動画の時間を見ると30分もあるじゃぁないですかw
無限ループかと思わせる30分間に何度か挫折しましたが、先日やっと全て聞き終えました。

やはりこの暴れん坊将軍の殺陣の音楽は最高ですね。しかも密度が濃く感じます。ずっと聞いていると、「あれ? まだ3分しかたっていない?」みたいな感覚におちいります。皆さんもコメントを見ると大好きなようですね。ニコ動はおっさんが多いのでしょうか。


私がこの殺陣の中で好きな部分は、上様が乱戦の中振返りつつ後ろの相手を睨みつける際に「タァーン」と効果音が鳴るシーンですね。尚、この時は暗黙の了解で相手は一時怯んで数歩後ろに下がる事になっています。あの効果音のwavファイルが欲しいです。どこかにないものか。



そんな暴れん坊将軍も2003年には終了しました。
最終回スペシャルを見た時は、「もしかしたら最後は遂に結婚するかも?」と思いながら見ていたのですが・・・・・・、結局独身のままシリーズを終えてしまいました。とても残念デス。


暴れん坊将軍 - Wikipedia

暴れん坊将軍とは (アバレンボウショウグンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

暴れん坊将軍 - アンサイクロペディア

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

歴史秘話ヒストリア [テレビ番組関連]

テレビを去年久々に買って見ておりますが、基本チャンネルはNHKです。

見ていて面白いなぁと思うのは、去年の今頃も記事にしましたが「プロフェッショナル 仕事の流儀」 と「総合診療医 ドクターG」です。それ以外にもPC操作をしながらの「ながら見」をしている中で惹かれるのは「歴史秘話ヒストリア」でしょうか。NHKは良質の番組が多いですな。まぁそんな事を言っていても録画したりしてまでは見ていないんですケド。


特にこの「歴史秘話ヒストリア」は中身もそうですがテーマ曲や音楽も独特で良いですよね。
Kalafinaというグループもここで初めて知りました。

【Kalafina 『storia』】
https://www.youtube.com/watch?v=OG6u8CDvpI4
貼り付けでは見られないので、リンク先からどうぞ。
IEだと見れそうですね。エンジンの問題かも。(2014/5/7追記 & 動画埋め込み)




上手いですね。
Youtubeのコメントで、ライブでもちゃんとはもっていて凄いと書かれていましたが、以下の動画を見ると確かにPVと差を感じないです。と言いますか、PVよりもこちらの方が聞いていて上に感じました。何故人気が出ないのか不思議です。おっと、私が知らないだけで大人気でしたら御免なさい。


私はコンサートとかライブにはほとんど行った事がありませんが、この方たちのは行って見たいです。



こちらは歴史秘話ヒストリアのエンディングで流れる曲です。
こちらの曲も良いですぞ。
【Kalafina 『夢の大地』】
https://www.youtube.com/watch?v=farZts9CaOY



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

年末時代劇スペシャル 忠臣蔵 [テレビ番組関連]

その昔、日本テレビで放送した「年末時代劇スペシャル 忠臣蔵」。皆さん憶えていますか?
Wikipediaで調べてみると、放送したのは1985年の年末でした。

その時私はたしか小学校の高学年でした。初めて見た忠臣蔵だったかどうかは記憶にありませんが、2日間に分けて放送した長編時代劇であったにもかかわらず、面白く食い入るように見ていた事を憶えています。
スカパーなどで再放送もあったようですが、私が見たのはこの時の一度きりです。でもネットで検索したらDVDが出ているようですね。いつかもう一度見てみたいと思っていたので、こんど購入してみようと思っています。

ちなみにAmazonのリンクはこちら → Amazon.co.jp: 忠臣蔵
皆さんのレビューも絶賛の嵐ですネ。


【憧れ遊び 堀内孝雄 - YouTube】

この曲は堀内孝雄さんの曲で、この忠臣蔵のテーマ曲です。
名曲ではないでしょうか?  この時の放送にもぴったりとマッチしていました。

子供ながらに良い曲だなぁという記憶はあったのですが、その当時は堀内孝雄が歌っていた程度の憶えしかなく、曲名を知らずにいました。大人になってからふと思い出しネットで検索したら、なんとYoutubeにありました。
この曲を聴くと、忠臣蔵の各シーンが思い出されます・・・・・・と書きたいところですが、なにせ見たのが小学生の時分でしたのであまり明確に憶えていないのが悲しいところです。早くDVDを購入せねば。


それと、子供の当時は気にもしませんでしたが、、Wikipediaを改めて見てみると凄い俳優陣が集結しておりますなぁ。残念ながら鬼籍に入られた方もいらっしゃいます。もう30年近く昔なので仕方ない面もありますが。

この放送から二十数年経過しました。その間にはこれ以外の忠臣蔵もいろいろ見ましたが、ワタクシ的にはこの忠臣蔵がNo.1な気がします。思い出補正もあるのでしょうけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - テレビ番組関連 ブログトップ