So-net無料ブログ作成
検索選択

プロフィール設定の「NEW」 [So-net]

この記事はSo-netブログのユーザー以外には関係無いお話デス。


So-netブログにログインし記事を書くために管理ページに入ると、その一番下には各管理ページへのリンクがあり、 その中の「プロフィール設定」の右側には常に、赤背景で白文字の「NEW」という表示があるのに気づいている人もいると思います。

【NEW表示】
SnapCrab.jpg


この「NEW」表示、通常はSo-netブログが何らかの新しい機能を追加した場合に、それを目立たせる目的で一時的に表示するのですが、この「プロフィール設定」に関してはそういった変更が無いにもかかわらず常に表示されています。

まぁ、表示されていても特に問題は無いのですが、気になるので先日サポートデスクにメールしてみました。
へんてこな質問メールだったので正式な回答までに何日かかかりましたが、ちゃんと回答がありました。
以下がその回答メールを一部抜粋したものです。


====【引用開始】==========================================
ご質問をいただいておりました『プロフィール設定』に表示されている「NEW」について、ご案内いたします。
本来、「NEW」のマークは、新規に機能等を追加した場合に使用いたしておりますが、『プロフィール設定』の「NEW」の表示につきましては、お客さまにて目立たせる意味合いで、外していないものとなります。
====【引用終了】==========================================


そういうことだそうです。
ここだけ目立たせる必要も無い気がしますが、一つ疑問が解決しました~。

ブログのレイアウトが崩れる? [So-net]

So-netブログ利用者以外の方には関係ない内容かもしれません。

※この記事の内容ですが、私のPC単独の問題かもしれません。何か進展あればまた追記します。 ←09:17追記しました。


=======さらに12:20追記=======
先ほどSo-netブログサポートデスクから連絡がありました。
しかし、やはりというかサポート側では正常表示されており問題は再現せず。そのため、原因の究明および、案内が難しい状況との事でした。

まぁ私以外には実害も無く、AFP通信の記事を転載しなければ良いだけなので、とりあえず放置プレーする事にします。
=========================



本日このブログの過去記事を見ていたら、一部レイアウトが崩れているところがありました。調べてみると他にもいくつかの記事で崩れが見られます。共通しているのは、AFP通信の記事をブログに取り込んで転載している記事のようで、それ以外は問題なさそうです。

【「巨大アヒル」が規制対象】  ←レイアウトが崩れている記事です。
http://tmurana.blog.so-net.ne.jp/2013-06-06

【レイアウトが崩れた状態】
SnapCrab_NoName_2013-6-23_0-54-2_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2013-6-23_1-28-32_No-00.jpg

このブログは左側にサイドバーがある2カラムのレイアウトにしていますが、上の写真では本来あるはずのサイドバーが左側に表示されず、記事本文の下側にずれて表示されています。AFP通信の記事を転載していない記事は問題なく表示されます。

私が通常使用しているブラウザがマイナーなSleipnirだからかなぁ? と思いましたが、Internet Explorer10でもGoogle Chromeでもレイアウトが崩れて表示されました。この記事を書いた時は問題なく表示されていた為、崩れたのは最近だとは思いますが、理由がよくワカリマセン。
AFP通信の記事を転載している他のSo-netブログの方の記事も正常に表示されていないように見えます。

So-netに聞くべきなのか、AFP通信に聞くべきなのか・・・・。まぁAFP通信に聞いたところで解決の為に奔走してくれるとは思えません。先ほどSo-netブログのサポートにメールしてみましたが、進展があればまたお伝えシマス。

So-netアクセスランキングの疑問 [So-net]

ブログを昨年7月から開始しました。

徐々に見てくれる人が増えてくると、管理ページ内の「アクセスランキング」のグラフを見る機会が増えてきます。
しかし、So-netブログのアクセス解析ページは大した情報がありませんでした。
その為、有料プランの申し込みを行い、日別でのページビューや訪問者数確認、アクセスランキングのグラフ表示による順位の推移を見れるようにしました。
まぁ、見たからと言って何をするわけでもないのですが。
でも、グラフ表示されると何となくやる気が出てくるものです。


このSo-netブログ管理ページの「アクセスランキング」グラフですが、毎日22時頃には既に当日分の結果が表示されています。
つまり、本日2/16の22時頃には2/16のランキング結果が表示されます。
しかしそのランキングの元となる我がブログの「アクセス数」については22時の時点では更新されません。

なぜその日が終わっていない22時の時点で当日分の「アクセスランキング」が更新されるのか疑問に思い、So-netのサポートにメールしてみました。
以下がその内容の抜粋です。

==================================
【質問内容】
アクセス解析ページに表示されている「アクセスランキング」は、22時頃の時点で既に当日の結果が表示されている。しかし、その下の「アクセス数」はまだ当日分の表示はされていない。この差はなにか?

【回答】  ※2013/1/7
アクセスランキングについて、ご案内いたします。
「アクセスランキング」と「アクセス数」につきましては、集計時間が異なっております。
また、「アクセスランキング」と「アクセス数」が更新される時間やタイミングなど、詳細に関しましては、誠に恐れ入りますが、公開ができかねますこと、なにとぞご了承ください。
==================================

細かいことは非公開のようです。
結局、22時頃に当日のランキングが公開される理由は教えてもらえませんでした・・・・・。
ただ、「アクセスランキング」と「アクセス数」の集計時間は異なっているとの事ですので、「アクセスランキング」の集計時間は、0時~24時の集計ではなく21時~21時などのように少しずれているのかもしれませんネ・・・・・・・、と思い納得しようとしました。


し  か  し ・ ・ ・ ・ 。


この質問以前に「アクセスランキング」の算出方法についてサポートにメールした事がありました。
その時の回答を抜粋したものが以下です。

==================================
【質問内容】
管理トップページに表示されている「アクセスランキング」の算出方法について教えてください。

【回答】  ※2012/10/12
アクセスランキングにつきましては、前日1日にアクセスがあった「So-netブログ」より算出いたしております。
 ※前日1日は0時から24時までを差します。
 ※アクセスのなかったブログはランキングに含まれておりません。
なお、母数につきましては、上記の理由により日々変動するため、正確な数のお答えができかねますこと、なにとぞご了承ください。
また、アクセスカウントの対象は、ブログトップページ、記事ページなど全ページとなり、全ページへのアクセス累計で順位を決定しております。
==================================


ここで質問した「アクセスランキング」とは、「管理トップ」ページに表示されるアクセスランキングの事です。
ちなみに下の画像は先ほどキャプしたものです。
順位が低いのは気にしないでネ。
SnapCrab_NoName_2013-2-16_10-30-36_No-00.jpg
アクセスランキングは5338位となっています。


次にほぼ同じタイミングで、アクセス解析ページに表示されている「アクセスランキング」も確認しました。
SnapCrab_NoName_2013-2-16_10-31-36_No-00.jpg
こちらのランキングも5338位です。

分かりやすいように画像を載せましたが、この二つのランキングは同じものです。
まぁ当然ですよネ。

しかし、ここで気になるのは、2番目の質問に対する回答で以下の文言があった事です。
アクセスランキングにつきましては、前日1日にアクセスがあった「So-netブログ」より算出いたしております。  ※前日1日は0時から24時までを差します。

この回答からすると、「アクセスランキング」の集計時間は前日0時から24時との公式回答です。
しかし、実際は当日の22時頃にはその日のランキングが表示されています・・・・・。
ややこしいですなw

ここまでの結果を考えると・・・・、「前日の結果が翌日のランキングとして表示されている」と思うのですが、どうでしょうか?
つまり以下のような感じです。
「前日0時から24時」の集計が行われる ⇒ いろいろな集計や処理に22時間程度かかる ⇒ 翌日の22時頃にその日のランキングとして更新される。

これならば辻褄が合う気もするのですが。
また、1番目の質問の回答である以下の内容とも合致します。
「アクセスランキング」と「アクセス数」につきましては、集計時間が異なっております。
さらに、2番目の質問に対する回答の、
「アクセスランキングにつきましては、前日1日にアクセスがあった「So-netブログ」より算出いたしております。」
この部分に関しても、解釈次第では当日のランキングは前日の結果であるとも受け取れなくもないような・・・。

もしそうならば、なぜサポートはそのように回答してくれないのだろうか?
また、前日の結果を当日のランキングに表示するのはおかしい気もするのですが。
ランキングの更新時間が遅れても日付と内容が合ったランキングの方が良いと思うのですヨ。
しかも少しとはいえ有料会員としてお金を払っていますしネ。

まぁいろいろ書きましたが、全て推測の域をでません。
どなたか詳しい人、もしくは正解が書かれているブログ等はあるのでしょうか?

ブログ作成中にESCキー [So-net]

今、『Corsair Linkを買いました~!』 という記事を途中まで書いていましたが、誤ってESCキーを押してしまい、内容が全て消えてしまいました・・・・・・・。Σ( ̄Д ̄;)ガーン!

まぁ、まだCorsair Linkは取り付けていないので、たいした内容では無かったのですが。


ブログの記事を書く時は、いつも新規作成画面で直接書いているのですが、時々この『ESCキー消去問題』が発生します。半角/全角ボタンの押し間違いとか、まぁいろいろあるのですが。
ネットにて対策を調べて見ましたが、根本的な対策・対応は無く、基本的には『ESCキーは押さない』に尽きるようです。

ダメ元で先日so-netサポートにもメールしましたが、やはり無理との回答でした・・・。

【サポート返信メールの一部】
=====================================================
ブログ作成中にESCキーを押した際の動作について、ご案内いたします。
お問い合わせの内容について、担当部署にて確認をいたしましたが、
現在のところ、ブログ作成中にESCキーを押した際は、文字が削除される
Web上の仕様となっており、現時点では、作成画面上での対処策等の
詳細については、ご案内が難しい状態でございます。
=====================================================

やはり、直接記述するのではなく、いったん別のところで書いてから貼り付けるなどした方が良いのかも。
そこで、『ブログ エディター』で検索してみたら沢山種類があるんですね。知りませんでした。
特にWindows Live Writerなるものがよさげな気がします。

【Windowsユーザ向けブログエディタの決定版!Windows Live Writerがあまりに便利!! | 旧jMatsuzaki】
http://jmatsuzaki.wordpress.com/2012/05/04/wlw/

今度使ってみるとします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感