So-net無料ブログ作成

川崎大師 参拝 [神社 & 仏閣]

先日は川崎大師に参拝しました。

毎年正月には多くの初詣客で賑わいます。お仕事で近くを通る時は大混雑でちょいと困りますケド。
十数年前に参拝したのを最後に行っていなかったので、御朱印集めも兼ねて行く事にします。

【川崎大師Webサイト】
http://www.kawasakidaishi.com/



京浜急行大師線の川崎大師駅を降りて進むと案内が見えてきます。
P8130107.JPG


少し進むと参道です。いろんなお店が軒を連ねています。
P8130109.JPG



参道を進むと大山門が出迎えてくれます。開創850年記念事業として昭和52年に建立されたとの事です。
門の四方はそれぞれ四天王像が守護しておりました。
P8130111.JPG

P8130116.JPG

     【持国天】          【増長天】           【多聞天】          【広目天】
P8130114.JPGP8130115.JPGP8130117.JPGP8130118.JPG



手水舎です。
P8130121.JPG


こちらは献香所です。皆さん線香をあげています。
P8130121.JPG


大本堂です。
P8130127.JPG


参拝が終わったので、御朱印をいただきに行きます。
P8130123.JPG
川崎大師・本堂.JPG



尚、御朱印所には、「京浜地区4大本山の御朱印を集めましょう」という案内がありました。
4大本山とはそれぞれ、浄土宗・増上寺、日蓮宗・池上本門寺、真言宗・川崎大師平間寺、曹洞宗・総持寺です。
P8130132.JPG

ワタクシ、まだ日蓮宗のお寺に御朱印をいただきには行っていないのですが、噂通り池上本門寺は「妙法」と書かれていますネ。詳しく知りたい方は検索をしてみてください。




さて、御朱印もいただいたので蕎麦でも食べて帰ろうかな・・・・・・と、いつもならなるのですが、この川崎大師には他にもいくつか御朱印があります。せっかくなのでそちらにも伺うことにします。


まずは不動堂。
御本尊の不動尊像は成田山新勝寺御本尊のご分躰・大聖不動明王を勧請し奉ったものだそうです。
P8130138.JPG
川崎大師・不動堂.JPG
経験の浅そうな? おばちゃんが書いたせいか、左曲がりになっている気もしますが・・・・・まぁそんな事をいちいち気にしてはいけません。字の上手い下手では無いのデス。



少し離れた場所には薬師殿があり、薬師瑠璃光如来尊像とその十二神将が奉られています。
P8130140.JPG
川崎大師・薬師殿.JPG



他、境内には八角五重塔もありました。
この日は中に入れませんでしたが、3月21日~12月20日の第1日曜日と、ご縁日(21日)に公開しているようです。
P8130119.JPG
P8130130.JPG




最後の御朱印は徒歩10~15分程度離れた場所にあります。国道409号線の川崎大師付近を最近車で通った方は見た事があるであろう、あのへんてこりんな建物です。首都高速道路大師ジャンクションのすぐ隣にあります。ここは「自動車交通安全祈祷殿」というところで、車で行って中で参拝し、車に貼るお守りがいただけます。
P8130142.JPG
川崎大師・自動車交通安全祈祷所.JPG


以上で川崎大師の御朱印集めは終了です。
最後は蕎麦を食べて帰りました。鬼平犯科帳的な言い方をすると、「よし、蕎麦でもたぐって帰るか!」といったところでしょうか。写真は撮りませんでしたが、蕎麦も美味しかったのでまた行ってみたいと思います。

元朝日新聞・植村隆氏インタビュー [政治 & 社会]

産経新聞にて、元朝日新聞・植村隆氏と産経新聞の阿比留氏のインタビュー詳報がのっていますネ。


【元朝日新聞・植村隆氏インタビュー詳報(1)】 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/150829/prm1508290007-n1.html

内容自体は下リンク先の先日記事と同じかとは思いますが、「植村 vs 阿比留」という中々見られそうに無い組み合わせ。とても楽しみデス。

【朝日新聞慰安婦誤報取り消しから1年】元朝日記者・植村隆氏にインタビュー - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150803/plt1508030036-n1.html



朝日新聞は慰安婦報道の誤報を取り消していますが、こういった事でいつも思うのは、誤報を報じた場合は同じメディアで、誤報を報じた分と同じ分量の訂正記事や謝罪、再発防止策を載せるべきかと思うのです。
週刊誌などで2ページ誤報したならば、同じ週刊誌で2ページ訂正する。数年にわたっての誤報ならば、累計を計算し数回にわたって同じ紙面分訂正記事を取り上げる等々。記事の片隅にひっそりと訂正するだけにしてほしくないですネ。
nice!(6)  トラックバック(0) 

猫カフェ nyanny 秋葉原店(2015/8/25) [猫]

STEINS;GATEの賃貸物件に行った後は、中央通り方面に戻りPCパーツでも見ようかと思いましたが、それは先日見たばかり。かといってすぐ帰るのもなんなので・・・・・、この日は久々に猫カフェ「nyanny 秋葉原店」へ行くことにします。



この猫は「まろん」でしょうか。以前見たときよりも成長している気がします。
P8250051.JPG


こちらは「みにたん」だと思います。こちらも大きくなりました。まぁ前回来たのは一年以上前。当時はまだ成長しきっていませんでしたのである意味当然ですケド。
P8250052.JPG


階段下には前回居なかった新人君がのんびりしています。nyanny秋葉原店のブログを見ると、たぶん「チェルシー」でしょうか
P8250057.JPG



二階に行くと、以前は無かったキャットタワーがあるじゃあアリマセンカ。
頂上には猫がいます。
P8250059.JPG


この猫はたぶん前回も居た「おおすみ」ですネ。
ふわふわの長毛をまとった目力が強い猫です。
P8250058.JPG
P8250061.JPG




二階のもうひとつの部屋に移動しようとすると、「ノエル」が部屋の入口で頭を低くし、何かをうかがう感じで見ています。
P8250066.JPG


「ノエル」の視線の先には新人君? と思しき猫がいます。「ノエル」の視線には気付いているようです。
P8250067.JPG


「ノエル」がゆーっくりと動き出しました。どうなるのでしょうか。
P8250068.JPG


たしかこの後下の階でも軽くやりあっていました。まぁ、本気の喧嘩といった感じではないです。



この猫は先ほどの「チェルシー」だと思います。昔実家で飼っていた猫もこの柄でした。良く似ております。
P8250071.JPG
P8250072.JPG



この日は13:30頃に着いたのですが、常時4~5人ほど居る感じでした。
一組は外国人のカップル。とても楽しそうに遊んでおりました。

お姉さん、おもちゃの動かし方がまだまだですネ。もっと修行を積まないとw
小刻み感が足りないのと、おもちゃの動きが早すぎます。


そういえば外国にはあまり猫カフェは無いらしいですね。
外国人が良く来る秋葉原で、彼らにはもの珍しい「猫カフェ」。立地がよければもっと集客できると思いますが、まぁそんなガツガツした雰囲気のお店ではなくのんびりと営業しているので、このままで良い気もします。

STEINS;GATE 賃貸物件コラボルーム [ニキシー管]

昨日はまた秋葉原へ。

この日は、『シュタインズ・ゲート』とのコンセプトリノベーション賃貸の展示会へ行ってきました。
シュタインズ・ゲートを知らないと意味が分からない部分もあるかと思いますが、御容赦ください。

【「シュタインズ・ゲート」の世界観に住める!公式コラボ賃貸発表! | 朝日リビング】
http://www.asahiliving.co.jp/topics/7571



到着後、まずは腹ごしらえということで、車を止めた場所の近くにあるB-1グランプリ食堂へ。

【B-1グランプリ食堂:ジェイアール東日本都市開発】
http://www.jrtk.jp/b-1gp/

P82500116.jpg

本日は富士宮やきそばの2/3サイズを注文しました。まぁまぁのお味です。
P8250015.JPG



さて、少し歩いて「シュタインズゲート」のコンセプトリノベーションルームへ到着。
こんな感じの路地にありました。見に行きたい方は8/31までなので、もうすぐ終了ですぞ。
P8250020.JPG


1階はもちろんブラウン管工房・・・・・・・・、ではありません。
P8250021.JPG


階段入口には、「未来ガジェット研究所」との案内が。
P8250022.JPG


階段を昇ってすぐの所にて「未来ガジェット研究所」が営業中のようです。
P8250024.JPG



中に入ると、朝日リビングのスタッフがいます。
先客は一人で、もう帰るところでした。アンケートをしているところでしたので、一緒に部屋の中を見学します。
混んでいたりすると、待ちがあるようです。ファンの皆さんが写真撮ったりしますからネ。


スタッフが居る入口の部屋には関係者のサインやアニメの台本などがありました。
P8250048.JPG
P8250047.JPG




さて、部屋に入ってみます。
壁の数字は投影のように見えるのですが壁紙です。そのように見えるものを使っているとの事でした。
部屋の内装も過度に「シュタインズゲート」を再現するのではなく、普通の生活空間として違和感無く過ごせるように、しかし見る人が見ればニヤリとするような感じでやっていますとの事。
P8250046.JPG
ちなみにこのソファー、結構座りやすかったです。何処の製品なのか、聞けばよかった・・・・・。
もしこのブログを見て行った人がいたら、聞いてみてください。


壁の時計も中々おしゃれですな。時間がパッと見て分かりにくいので、時計としての評価は別ですケド。
P8250026.JPG



部屋の中にはきばん本舗のニキシー管時計が展示されています。
P8250029.JPG

朝日リビングの説明によると「13:10に世界線が表示されるんですよ」との事だったので、時計を見ると後数分。せっかくなので動画で撮ってみました。

尚、他の時間にもこのような設定があるのかは不明です。聞けばよかったですネ。


きばん本舗ニキシー管時計の後ろには、「シュタインズ・ゲート」公式コラボ賃貸に設置される予定である、開発中プロトタイプのダイバージェンスメーター時計がありました。もう少し高さを抑えるように改良するらしいです。
P8250030.JPG
ちなみにこちらも「きばん本舗」が開発しているとの事。ただニキシー管はもう国内には在庫少ないので、海外? の他メーカーから調達する模様です。たくさん確保できれば一般販売も期待したいところですが、難しいでしょうなぁ・・・・・。ただ、これからまた「シュタインズ・ゲート」が盛り上がってくるのは間違いないところですし、販売されると嬉しいですネ。
まぁワタクシは以前発売された公式ダイバージェンスメーター をすでに持っているのでいらないと言えばいらないのですケド・・・・・。



「シュタインズ・ゲート」で活躍した電子レンジもありました。
この時は気付きませんでしたが、中にあるのはゲームに登場した「ゲルバナ」を模したものでしょうか?
P8250032.JPG



こちらは壁が黒板風になっており、関係者が書いた絵が書かれています。スタッフが説明してくれたのですが、どの関係者が書いたのかすっかり忘れてしまいました。
P8250039.JPG


白熱電球もありました。フィラメントがとても綺麗です。レトロな感じがいいですよね。
P8250042.JPG

この綺麗な電球は以下のリンク先のような奴なのでしょうか。欲しいですなぁ。
【あえてフィラメントを「魅せる」タイプの電球が素敵すぎる】
http://matome.naver.jp/odai/2141540067811440201

ちなみにリンク先を読むと、フィラメントっぽいLEDもあるんですね。エジソンバルブほどの複雑さは難しそうですが、長持ちしそうです。



しばらく見て回っていると、スタッフさんより「スマートフォンのアプリで写真が取れますよ」との事なので撮ってみます。こんな感じでした。上の方にある最初に部屋に入ったときの写真と比べると差が分かると思います。
この真ん中に立ってスタッフさんにスマートフォンで写真撮影を依頼することも出来るようです。
screenshot_1440476405560.jpg



さて、一通り見て回ると、「よろしければアンケートでも・・・・」との事なので協力することに。尚、御協力するとあの「シュタインズ・ゲート」にも登場する知的飲料がプレゼントされます。
P8250045.JPG



この日は空いていたのでのんびり見れました。8/1から展示しているので、最初の頃は混んでいたのか聞いてみたら、意外と出足は鈍く、ネットなどの情報で初めて知って、徐々に来る人が増えたとの事。
繰り返しますが、行ってみたい方は8/31で終了なのでお早めに。神戸でもやっているようです。
11月に発売予定の新作にも期待が膨らみますネ。


それでは、すべてはシュタインズ・ゲートの選択のままに。
エ、エル・プサイ・コンガリィ・・・・
エル・プサイ・コングルゥ

東京大神宮 参拝 [神社 & 仏閣]

東京五社巡りの最後は、東京大神宮です。
縁結びに御利益のある神社として有名ですネ。


【東京大神宮 Tokyo Daijingu】
http://www.tokyodaijingu.or.jp/


今回は車で行きましたが、場所は飯田橋駅のすぐ近くです。
ちなみに駐車場はありませんので、車の場合は近隣のコインパーキングを利用することにになります。
P8010036.JPG

P8010038.JPG



境内は女性が多いです。しかも20~30代若い方。さすがは東京大神宮です。パッと見ての男女比は2対8くらいに感じました。
P8010040.JPG


お守りなどを売っている所も、ほとんど女性陣に占拠されています。
P8010041.JPG


おみくじも多く売っていましたが、ほとんどが恋愛系のものでした。可愛い雰囲気のおみくじになっています。素朴な疑問なのですが、凶とかはあるのでしょうか?
P8010042.JPG


訪れた日は8/1でしたので熱波が凄かったです。ミストで熱中症対策も万全デス。
ここも女性陣ばかり。オス一匹のワタクシは何となく座りにくかったので、境内の端の方の椅子に腰掛けて休みました。
P8010043.JPG


ここで御朱印をいただけます。
P8010044.JPG

おそらく巫女さんが書いてくれましたが、なかなか達筆ですなぁ。
東京大神宮.JPG


境内の雰囲気はこんな感じでした。改めて今見返しても、女性ばかりですな。他の神社とは明らかに違う雰囲気でした。この縁結び神社パワーで、ここで知り合った女性とお付き合いすることになりました~ ・・・・・・とは行かず、一人で帰宅しました。
P8010045.JPG



この記事書きながら、そういえば「縁結びと言えば出雲大社もありますよネ」と思いました。遷宮は終わりましたが、そのうち行ってみたいと思います。その時はサンライズ出雲に乗って行きたいものです。