So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸元町ドリア [グルメ]

昨日の映画鑑賞前に、同じビル内にある「神戸元町ドリア」に行ってみました。
このお店は「サンマルクカフェ」などを展開しているサンマルクホールディングスの系列店のようです。


【ぐるなび - 神戸元町ドリア 川崎ダイス店】
http://r.gnavi.co.jp/a194913/


ワタクシ、この時代になっても映画のチケットは昔と変わらず当日に購入しています。なので良い席を確保できるように約一時間前にはチケットを購入します。しかも混雑を避ける為に公開後しばらくたってから見に行くので大体は希望の席を確保できます。しかし、その鑑賞スタイルの為に上映開始までいつも時間が余るので、昨日も待ち時間の暇つぶしに飯でも食べに行くことにしました。


この日は同じビル内にある「神戸元町ドリア」へ。
最初はラーメンでも食べようかなぁ・・・・・と思っていたのですが、ここになった決め手は食品サンプルが美味しそうに見えたからデス。
IMG00239.jpg



お店に入り、「デミグラスハンバーグドリア」の大盛り + サラダ・スープセットを注文。
他にも美味しそうなのがいろいろありましたが、ちょうどお昼時でガツンと食べたかったのでこれに決定。


数分後、まずはスープが到着。
IMG00229.jpg


その後、ドリアが到着。
旅館の食事のように固形燃料で温められた状態で出てきました。何時までも温かい状態で食べて欲しいとの配慮のようです。必要なければ店員に言えば消してくれます。
IMG00230.jpg
しかし、スマートフォンの自動設定だと相変わらず美味しそうに撮れませんなぁ。光学式手ぶれ補正を進化させるのも結構ですが、その前にヘタレ写真家でもそれなりに上手く撮れるようにLGはもっと努力が必要ですな。


火が通っている写真です。
火は大体10分弱? で消えました。まぁ空焚きにはならないちょうど良い燃料配分でした。
IMG00236.jpg


大盛りなので中々のボリューム。男の私でも満足です。
他にもいろいろ食べてみたいと思わせるお店でした。
IMG00238.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「名探偵コナン 異次元の狙撃手」鑑賞 [映画関連]

今日は名探偵コナンの映画を鑑賞。
これで18作連続鑑賞デス。




最後のシーンであの人の声が聞こえた気がしますが、これはそういう事なのでしょうか?  まぁ最近テレビの方は見ていないので良く分かりませんケド。
また、今回は「蘭姉ちゃん」のアクションは控えめでしたが、最後に元海兵隊員をノックアウトするなど、その実力にはますます磨きがかかっているのが見てとれました。

それと前回の映画記事でも書きましたが、今回も皆さん誰一人最後まで席を立たずに鑑賞しておりました。皆さんよく訓練されておりますなぁと私はマタマタ感心してしまいました。

観客は女性が多かったです。平日昼間でしたので子供は居ませんでしたが、若い方から中年の方まで女性の分布が多いのが印象に残りました。あまり気にしていませんでしたが、この番組は女性ファンが多いのかな?
公開から一ヶ月経ちましたが、今日見に行った時は50~60人くらいは観客がおりました。歴史があるだけあって大人のファンがかなり多いようです。


そういえば、毛利探偵事務所の机の上にあるテレビはまだブラウン管でした。物を大切にする設定なのでしょうか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

暴れん坊将軍 [テレビ番組関連]

『暴れん坊将軍』
私が子供の頃から見ていた時代劇です。

この番組の殺陣の時の音楽などが大好きなのですが、ニコニコ動画にBGM用としてループ編集させたものがありました。

【暴れん坊将軍 殺陣のテーマ - ニコニコ動画:GINZA】


最初の頃は気持ちが高ぶって聞いており、「余の顔を見忘れたか!」 、 「出会え! 出合え!」 、 「ここで死ねばただの徳田新之助」 などのような名セリフを思い出しながら聞いておりましたが・・・・・・・、2周目が終了する頃には、「あれっ? これは何分続くのだろう?」と思うようになり、動画の時間を見ると30分もあるじゃぁないですかw
無限ループかと思わせる30分間に何度か挫折しましたが、先日やっと全て聞き終えました。

やはりこの暴れん坊将軍の殺陣の音楽は最高ですね。しかも密度が濃く感じます。ずっと聞いていると、「あれ? まだ3分しかたっていない?」みたいな感覚におちいります。皆さんもコメントを見ると大好きなようですね。ニコ動はおっさんが多いのでしょうか。


私がこの殺陣の中で好きな部分は、上様が乱戦の中振返りつつ後ろの相手を睨みつける際に「タァーン」と効果音が鳴るシーンですね。尚、この時は暗黙の了解で相手は一時怯んで数歩後ろに下がる事になっています。あの効果音のwavファイルが欲しいです。どこかにないものか。



そんな暴れん坊将軍も2003年には終了しました。
最終回スペシャルを見た時は、「もしかしたら最後は遂に結婚するかも?」と思いながら見ていたのですが・・・・・・、結局独身のままシリーズを終えてしまいました。とても残念デス。


暴れん坊将軍 - Wikipedia

暴れん坊将軍とは (アバレンボウショウグンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

暴れん坊将軍 - アンサイクロペディア

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

東扇島西公園 後編 [猫]

東扇島西公園の最奥に着くと、第一猫発見!!
この公園は猫が居ることでも多少有名の模様です。釣り人たちのおこぼれが目当てなのかもしれません。


この第一猫はどこかに移動中でした。
P5090464.JPG


近づいて撮影していたら、途中で気づかれてしまいました。
あまり人馴れしていない雰囲気がありましたので、これ以上は近づきませんでした。
P5090465.JPG
P5090466.JPG
P5090467.JPG



他にも猫が居るかなぁ? と思いながら周囲を見渡すと、今まで気づきませんでしたが沢山の猫がおりました。10匹くらいは居たと思います。

また移動中の第二にゃんこを発見。
P5090470.JPG

日陰を探して移動し、釣り人の椅子の陰に落ち着いたようです。
P5090471.JPG
P5090472.JPG


逃げられないように近づいて、横顔をアップで激写。
かなり凛々しい顔つきですネ。また野良にしてはきれいな毛並みでした。
P5090473.JPG
P5090474.JPG



この日は晴れていましたが、けっこう風がありました。
この猫のように風を避けて陰に寝ている猫がけっこう居ました。
P5090469.JPG
P5090476.JPG


こちらも風避けしつつ日向ぼっこ中です。
P5090468.JPG
P5090479.JPG
P5090480.JPG


そのすぐ近くにも猫が移動してきました。
皆さんの釣果や餌をくれる人を待っているのでしょうか。
P5090475.JPG
P5090477.JPG



そして、近くの草むらにも涼んでいる猫を発見。これはたぶん上の写真のうちの一匹ですね。
P5090481.JPG


写真を撮っていたら、「何かくれるのかにゃ?」といった感じで近づいてきました。
「御免ね~、今は何も持って無いのよ~」といったら去っていってしまいました・・・・・。
P5090482.JPG
P5090483.JPG



その近くの草むらに違和感を感じ良く見ると、ここにも猫が涼んでおりました。
オート撮影では手前の草にピントが合ってしまうので、マニュアルに切り替えて撮影してみました。初めてですがピントはまずまずでしょうか。ピント合わせは難しいですね。
P5090484.JPG
P5090485.JPG



東扇島西公園 後編は以上です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東扇島西公園 前編 [地域情報]

最近、釣りとは御無沙汰です。

実家住まいの頃は魚を釣っても母が料理してくれたので問題無かったのですが、一人暮らしになり魚もさばけないとなると、釣っても魚を持て余す事になってしまうので、最近は釣りにあまり行かなくなりました。「男の料理教室」のようなのが近くにあれば良いのですが。


さて、川崎付近の海釣り場としてはタイトルにある「東扇島西公園」があります。東なのか西なのか分かりにくい名前ですが、東扇島という所にある西公園です。と言うことはもちろん東公園もあります。
今日は暇でしたので、釣りをするわけではないのですがこの東扇島西公園に行ってきました。




【勇竿釣具店】
http://yuzao.jp/
公園の駐車場には、近所? の釣具屋の簡易店舗があり、必要な物はそろえる事が出来ます。
P5090489.JPG


駐車場は平日ということもあり空いています。
ただ、先ほどの釣具屋ブログを見ると、GW中は一杯になっていたようです。
P5090488.JPG


公園は看板を見て分かるように海に面した部分の細長い公園になっています。
さすがに場所的に物流拠点の島ですので散歩に来ている人は少ないようです。
P5090447.JPG
P5090451.JPG


一応トイレもあります。残念ながら温水洗浄便座ではなさそうです。
P5090450.JPG


釣竿は皆さんこんな感じで手すりに立て掛けています。
ちなみに、竿は一人二本までと決められています。
P5090452.JPG


埋立地ですので、手すりの奥はすぐに海です。
P5090457.JPG


緊急時はこの浮き輪を海面に投げて使うようです。
浮き輪の奥付近には海面から登れるように梯子が設置されていました。
P5090454.JPG


釣り場のすぐ横にはこの様な感じで休憩する場所もあります。
皆さん置き竿にして段差部に座り休憩したりしていました。
P5090458.JPG


公園を奥に進むと、釣り人の数が増えてきました。
奥の方が外海に近いので釣果が良いのかもしれません。
P5090460.JPG


公園の先端はこんな感じです。
P5090462.JPG


久々に釣りがしたくなってきました。
後編はまたまた猫写真デス。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域