So-net無料ブログ作成

御近所のにゃんこ(2014-4/29) [猫]

前回の記事も猫でしたが、今日も御近所にゃんこのお話しです。



4/26の日に駅に向かい歩いていると、近所の野良猫を発見。なにやら気になるものがあるらしく、私の方は向いてくれません。ただ、あまり近づくと逃げそうな雰囲気がありましたので遠めに撮影。
DSC01111681.jpg

私が撮影していると嫌がって逃げ出した・・・・・と思ったら、車の陰から顔を出しまた観察を開始。いったいどうしたのでしょうか?
DSC01683.JPG



その視線の先を辿ってみると・・・・、なんと第二にゃんこ発見。
どうやらこの猫と睨み合いをしていた模様です。縄張り争いでしょうか? あまり仲良くはなさそうですネ。
DSC01685.JPG

こちらの猫を撮影していたら、気づかれ睨まれてしまいましたw
向こうの猫と私の両睨みで忙しそうでした。邪魔しちゃって御免なさいね。
DSC01686.JPG




さて、猫繋がりで、過去に撮影した野良にゃんこ写真を掲載してみます。一部はブログにも載せています。


こちらは最近撮影した猫です。
駐車場の空きスペースにて日向ぼっこをしています。
IMG00219.jpg


こちらは2014/4/7に撮影したものです。上の写真同様、ほぼ同じ位置で日向ぼっこをしています。
この赤猫、たぶん最初に紹介した睨み合いにゃんこの片方ですね。やはりこの辺が縄張りの模様です。
P41.jpg


最後は2014/1/25に撮影した時の写真です。
車の陰から覗くこの感じ・・・・・・、この記事の一番最初の写真の猫と同じようです。
IM13.jpg


こうやって整理すると、最低三匹は近所に住んでいる模様ですネ。
ただ、猫のケンカしている声は良く聞こえますので、まだまだ居る気がします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃんこ動画集(2014-04-25) [猫]

私の為の猫動画リンク。
Yahoo動画や各種動画紹介ブログで見かけたお気に入りの猫動画。


【こむぎ猫 鳴き声かわいい 遊んでのおねだり】

声がかわいいこむぎちゃん。
飼い猫とのコミュニケーション、猫を飼っていない私にはうらやましい限りです。
「にゃ~ん~」と鳴く時に少し首が飼い主の方に向かって伸びるのがまた可愛いですねぇ。


【Gotcha!】

こちらは以前も紹介した動画。
見つかった後の表情と結果的に引き出しを閉めているのが素晴らしいですネ。


【マッサージされるポッケ】

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p7d39261fee6bd9aa200e8eebd7bc0e0e
もうマッサージが気持ちよすぎて猫の喉鳴り全開です。
この動画を見ると、私も胸の上に載せてなでなでしたい欲求が強まります。


【子猫を保護した一ヶ月間の記録】

最初は目の腫れが酷いですが、最後は美にゃんこに大変身ザマス。


【後ろ足が動かなかったネコが歩けるまで】

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pff6dcb3214eccd43b17615d1fd6639c7
リンク先のYahoo動画の説明文を見た後の方が、状況が分かりやすいかもしれません。
徐々に歩けるようになる様をみた時には、「おおぉ!!」と思わず声が出てしまいます。生きる力は凄いですねぇ。


【食事マナーに厳しいネコのマジギレ瞬間】

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p7d39261fee6bd9aa200e8eebd7bc0e0e
最初に見た時は、「白猫ちゃん用にもう一つ皿を分けてあげたらよいのに・・・・・」と思ったものです。
でも見続けると・・・・・・・w 「何だよ!! お前専用の餌があるじゃねーか!」 と白猫に突っ込みたくなる動画です。


【無謀ネコがジャンプ→雪でツルッの結果】

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/p58c1e220c0b17bb3dfce577d74d2146a
もう、見た瞬間に結末が分かってしまう動画。


【仲裁に入る母ネコに愛を見た。はずが…】

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pe171dd86636ad4b8e4e2d8c845d9dd53
やっぱり猫は箱好きなんですなぁと実感させられます。
最初にずっと舐められているおとなしい子猫が可愛いですね。


【膝の上で、もてあそばれるネコが激カワ】

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pdc734e77758d150e1fb2bf023fbbf38e
寝ているとこの様に好き勝手な姿勢に出来ますが、起きていてこの従順さは特筆物かも知れません。


【なぜかエサが離れて行く……歩けど歩けど食べられない腹ペコのネコの動画】
http://dailynewsagency.com/2014/03/13/cat-want-food-cat-dont-zig/
歩いても歩いても届かない餌。のんびり屋さんでおとなしい猫の表情が逆に良いですネ。
50秒過ぎ位から徐々に「あれっ? おかしいなぁ?」という感じになるのもGoodです。
おかしいと思いつつも、それでも決して走らないこの猫だからこそ見ていて面白いのだと思います。


【玄関開けるまで259,202秒でにゃんこ♪ 】

これは完全に飼い主さんへの愛情ですねぇ。腹が減っての御飯クレ要求ではないと思います。御飯要求の場合は、餌をいつも置いてある場所に先導・誘導しようとしますが、これはそうではないですよね。
ちなみに、猫が鳴きながら階段を下りてくる時の、にゃ~んの音程が↑↓するのが好きです。「うぅにゃにゃにゃにゃにゃぁん」といった風に聞こえるやつです。分かってもらえるでしょうか。



今日のところはこの辺でお終いです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東京国立博物館 特別展「栄西と建仁寺」 [博物館 & 美術館]

昨日は上野公園内にある東京国立博物館に行き、特別展「栄西と建仁寺」を見てきました。


ワタクシ、実は東京国立博物館に行くのは初めてです。
この特別展「栄西と建仁寺」については東京駅の京浜東北線ホームの壁に貼られている告知をよく見ていたので、行きたいと思っておりました。こんな感じのを見た事がある人も多いのではないでしょうか?
P4070103.JPG
国宝「風神雷神」ですぞ。 これは見に行かねば。
ワタクシは国宝を見るのは初めてな気がします。
詳細は以下のホームページをご覧ください。

【東京国立博物館  開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」】
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1632


さてさて、さっそくJR上野駅の公園口改札を出て上野公園に向かいます。
まっすぐ歩くと進行方向には上野動物園が見えました。ここも行った事が無いので一度行って見たいですね。
P4230421.JPG


上野動物園手前で左に曲がり、東京博物館方面に向かいます。
とても広くて開放感があります。ちょうどお昼時でしたので、噴水周りにはランチを食べている人が多くいました。
P4230423.JPG



チケットは上野公園口改札を出て公園に入った所にチケット売り場があったので買いました。もちろん東京博物館入口でもチケットは購入できます。尚、このチケット一枚で今回の特別展及びいつも実施している常設展を見ることが出来ます。
P4230420.JPG


これから向かうのは平成館ですが、本館にはこの大行列。
この行列は4/22から展示が始まった特別展「キトラ古墳壁画」の行列です。つい最近でもテレビニュースでこの壁画については報道されていましたので知っている人も多いのではないでしょうか。ちなみにこの日は50分待ちです。ゴールデンウィークはかなり混みそうですね。展示終盤頃の空いている時に見に行って見たいです。
P4230425.JPG


目的の平成館はガラガラ・・・・とまでは行きませんでしたが、それなりに中には人が居ました。
P4230426.JPG


残念ながら特別展は全て写真撮影禁止でしたので内部の写真はありません。
ホームページの画像でも貼っておきます。

【国宝 風神雷神図】
SnapCrab_NoName_2014-4-24_9-35-49_No-00.jpg
もう「風神雷神」といえばこれっ! と言った感がありますよね。
いろいろな解説にもあるように主役の二体があえて端に描かれていることで、その外側への広がりを感じさせたり、対になっている緊張感がありますねぇ。


【重要文化財 建仁寺 雲龍図】
SnapCrab_NoName_2014-4-24_9-36-49_No-00.jpg
SnapCrab_NoName_2014-4-24_9-37-5_No-00.jpg
こちらも間近で見ると凄い迫力です。
東博の解説によると、「阿吽(あうん)の双龍が対峙するように配され、建仁寺を訪れたものを濃墨の暗雲の中から姿をあらわして出迎えます」との事。口が開いている方が阿形、閉じている方が吽形ですね。
個人的には日本昔話オープニングの龍を思い出しながら見ておりました。



特別展を見た後は本館に向かい、常設展を見てきました。
こちらは展示物によっては写真撮影可能でしたが、歩き疲れていたのでほとんど撮影はしませんでした。

本館内の内線電話。
さすが博物館だけあって今は懐かしい黒電話ですか。妙に関心してしまいました。
P4230430.JPG
昔、子供の頃は使っていました。
よくダイヤルを最後まで回す前に指を話してしまい、間違い電話をした事を思い出します。とくにおばあちゃんが最後まで回す必要がある事をよく理解しておらず間違い電話していた気がします。


本館北側にある庭園です。
春と秋には庭園開放しているようで庭園を自由に散策できるとの事。
P4230432.JPG
また、庭園開放以外にもガイドツアーなどもあるようです。


ここには東洋館や法隆寺宝物館など他にも行けなかった所がありますので、また来たいですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

歴史秘話ヒストリア [テレビ番組関連]

テレビを去年久々に買って見ておりますが、基本チャンネルはNHKです。

見ていて面白いなぁと思うのは、去年の今頃も記事にしましたが「プロフェッショナル 仕事の流儀」 と「総合診療医 ドクターG」です。それ以外にもPC操作をしながらの「ながら見」をしている中で惹かれるのは「歴史秘話ヒストリア」でしょうか。NHKは良質の番組が多いですな。まぁそんな事を言っていても録画したりしてまでは見ていないんですケド。


特にこの「歴史秘話ヒストリア」は中身もそうですがテーマ曲や音楽も独特で良いですよね。
Kalafinaというグループもここで初めて知りました。

【Kalafina 『storia』】
https://www.youtube.com/watch?v=OG6u8CDvpI4
貼り付けでは見られないので、リンク先からどうぞ。
IEだと見れそうですね。エンジンの問題かも。(2014/5/7追記 & 動画埋め込み)




上手いですね。
Youtubeのコメントで、ライブでもちゃんとはもっていて凄いと書かれていましたが、以下の動画を見ると確かにPVと差を感じないです。と言いますか、PVよりもこちらの方が聞いていて上に感じました。何故人気が出ないのか不思議です。おっと、私が知らないだけで大人気でしたら御免なさい。


私はコンサートとかライブにはほとんど行った事がありませんが、この方たちのは行って見たいです。



こちらは歴史秘話ヒストリアのエンディングで流れる曲です。
こちらの曲も良いですぞ。
【Kalafina 『夢の大地』】
https://www.youtube.com/watch?v=farZts9CaOY



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

牛タン 杉作 [グルメ]

度々牛タン記事で恐縮ですが、先日は川崎にある「杉作」という牛タン屋に行きました。

「川崎・牛タン」のようなワードで検索すると、一部の識者からは「東の八たん、西の杉作」と呼ばれているようです。この東・西というのはもちろん東口と西口の事です。

【杉作 - 川崎/牛タン  食べログ】
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14004881/


店は川崎駅西口のミューザ川崎にあります。
行こうと思い立ったのが夕方でしたので、既に回りは暗くなっています。
DSC01659.JPG


隣には東芝の本社ビルが見えます。
DSC01658.JPG



お店に着くと、夜でしたので飲み会 & 帰りがけに一杯といったサラリーマンが多かったですが、平日ということもありカウンター席は空いていてすぐに入れました。結構女性の方も多かったですね。
この写真は牛タン定食大盛りです。
DSC01654.JPG


牛タンは食べやすいように切れ込みがたくさん入っています。その為、すぐに噛み切れました。
牛タンの厚さは普通です。テールスープの量は少し多めでした。
DSC01655.JPG


こちらは17時以降に出している「牛タン煮込み」です。お値段500円。
酒のつまみですね。定食と共に一人で食べるには少し量が多かったです。煮込み(小)とかあれば良いのですが。
DSC01656.JPG


中々のお味でした。
次は東の八たんとやらに行ってみたいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理