So-net無料ブログ作成
検索選択

尾道ラーメン 西國や [グルメ]

ネットをぷらぷらしていたら、武蔵中原にラーメン屋があるのを見つけたので、車でひとっ走り行ってきました。


【尾道ラーメン 西國や@武蔵中原(尾道ラーメン) : 食べログ】
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14051116/dtlrvwlst/5311595/
ワタクシ、尾道ラーメンはあまり食べたことがありません。昔、上大岡で食べた程度です。
そもそも関東では勢力が少ないですよね。


【外観】
DSC00922.jpg
この辺は基本的に住宅街であり、ラーメン屋が少ないので貴重かと思います。
住宅街という立地上、黙っていても人が集まる場所ではないだけに少し心配ですが、頑張ってほしいです。
近くにある沖電線本社や富士通中原ビルからは徒歩数分なので、お昼とか食べに来る人がいてもよさそうです。中の人が見ていたらご検討ください。



【尾道ラーメン 大盛り、チャーシュー、玉子】
DSC00923.jpg

これは・・・、激ウマです!!! と言うと大げさかもしれませんが、普通に美味しくいただけます。
麺はたしか手打ちです。太さは細めと中太の間くらいでしょうか。若干平たくなっています。
チャーシューは少し小さめですが、柔らかいです。少しスープにつけておきさらに柔らかくなった所で美味しくいただきました。


【たんぽぽ】

ブログなどでラーメン関係の事を書こうとすると、いつもこのシーンを思い出します。
渡辺 謙も若いですなぁ。
今回食べる時は、チャーシューに対して「後でね・・・」と心の中でつぶやくのを忘れてしまいましたw

「やあやあ、我こそは尾道ラーメンマニアなるぞ」という方は、是非ご来店ください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガンダムネットワークオペレーション3 [ゲーム]

ワタクシ、サラリーマンでゲームプレイ時間がとり難いので、FF11などのMMOと呼ばれるネットワークゲームはほとんどやったことはありません。

ただ唯一やったのは、「ガンダムネットワークオペレーション」の1と2です。(以下GNOと略します)
このゲームは他のゲームと違い、頻繁にログインしてプレイする必要が無く、忙しい人はたまにログインして操作する程度でもOKという特徴がありました。
公式ページの言葉を借りると、「長時間プレイ不要、1日10分でもOK!」との触れ込みです。

「1日10分でもOK!」のイメージは以下のリンク参照。
http://member.gno3.ne.jp/html/main_gno3.html


1と2でそこそこプレイしたので、後に発売されたGNO3はプレイしていなかったのですが、最近そろそろ参加してみようかなぁと思っておりました。"参加" と書いたのはバリバリにプレイするのではなく、どんなものなのか雰囲気を伺う程度に見てみようかな? と思った為デス。

その為、GNO3公式ホームページを見て予習していたら、以下のアナウンスを発見・・・・。


【GNO3 サービス終了のお知らせ】
http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents_close.html


サービス終了?

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

そんなぁ・・・・・・・・。


このシリーズは赤字かどうかは不明ですが、プレイ人数の減少や賞味期限切れ(マンネリ化)による撤退なのでしょうか?  まぁいずれにしろタイミングが悪かったです。去年あたりからプレイしておればよかったかも。

続編に期待したいと書きたいところですが・・・・、
今までは定額制でしたが、今後続編がでるとしたら時代の流れ的に課金制になりそうですよね。このゲームのターゲット層である中年男子は小金を持っていそうですし。まぁプレイするしないはその時になって考えればよいのでしょうケド。

続編が出るかどうかは不明ですが、カードゲームとかにならない事を祈りたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻の塩那スカイライン [地域情報]

9/14に書いた、塩原温泉「湯の幸」の記事。
そこに載せた地図の中央部分にくねくねと曲がりくねった山道があるのに気づいた方はいるでしょうか?


【湯の幸 場所】

大きな地図で見る



実はこの道路、あの幻の「塩那スカイライン」なのです!!!   


images.jpg



MMRの面々は驚いておりますが、皆さんはそんな事言われても知らないですよね・・・・・。

栃木出身者でも知らない人もいるかと思います。この道路は塩原地区と那須地区を結ぶ道路として建設されていたのですが、完成前に建設中止となり廃道となってしまった、まさに幻の道路なのです。
漫画は読んだことありませんが、「頭文字D」にも登場したらしいですネ。

栃木県道266号中塩原板室那須線 - Wikipedia


グーグルマップをずっと追いかけていくと分かりますが、道路自体は過去にほとんど完成しており、那須方面までずっと繋がっていることが分かります。
下の地図が全景です。A地点とB地点を結ぶ「266」と書かれた道路がそれです。
山の奥深くを右に左に曲がりながら伸びています。



大きな地図で見る

私は特にドライブ好きというわけでもありませんが、この標高の高さ、走行距離、山々の中に建設されているというこの道路を地図上から見ているだけで、もし完成していたらとても良いドライブコースになっていただろうなぁと思わずにはいられません。しかも両方とも温泉地です。どちらから走ってもドライブ後は温泉に入れます。

ここまで作っておいて廃道とはもったいない気がします。ワタクシが栃木県知事になった暁には復活させたいデス。
栃木の温泉街である塩原温泉と那須温泉を直接結ぶ観光用の道路としても機能したと思うのですが。
ただ、冬季は凍結と深雪の為に完全閉鎖間違い無しかもしれません。



現在この塩那スカイラインは建設が中止され廃道となっていますが、この道路を自転車で踏破した記事が以下のリンク先に載っています。是非ご覧ください。特別廃道好きではなくてもひとつの読み物としてとても面白く読めます。

【山さ行がねが 道路レポ-53 塩那道路】
http://yamaiga.com/road/enna/main.html   ←クリックして読むべし! 読むべし!!

私も以前、塩原側から通行止めの柵の部分までは車で行った事があります。道路レポートを読むと、地元の人は通れる人も居るようですね。


この廃道レポート、自分の住んでいる & 住んでいた地域のレポートは特に面白く読めます。以前住んでいた栃木付近の廃道レポートなどをよく読みました。私も以前函館の「戸井線」について書きましたが、「廃道」とか「廃線」というのはなぜか心をくすぐられますなぁ。


また、この記事を書くにあたり検索してみたら、塩那スカイラインの那須方面末端が一部整備された事が載っていました。

【深山園地 ~塩那スカイライン(板室側)~】
http://hobbyland.sakura.ne.jp/Kacho/tabi_yukeba/2012/2012_1116_miyamaenchi/2012_1116_01.html

今度那須塩原にいく機会があれば、是非立ち寄ってみたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

株式投資 定期報告(2013-09-20) [金融 & 投資]

「株式投資 定期報告」とのタイトルにしましたが、今後も続けるかは未定。儲かっていれば続ける気がしますw

ブログを長期間続けるとなると、定期的に記事として出せるネタが必要なのかなぁ? と考えております。
今、定期的に書いているのは栃木温泉関係のみなので、レパートリーを増やす試みも必要ですよねぇ。主婦が毎日献立を考えるのが大変である事が何となく分かる気がします。


さて、2020年オリンピック招致決定後、株価が全体的に上昇。特に建設系の伸びが顕著ですよネ。もう「建設株にあらずんば株にあらず」的な雰囲気が一時はあったような感じデス。
まぁTOPIX自体も伸びており私も手持ちの株価が上昇して喜ばしいのですが、ほぼ2ヶ月おきにピークが来てその後の月末には13000程度に収まる現状の株価推移を見ると、来週あたりでその上昇もそろそろ一息つく可能性もあります。一旦売って利益確定しその後下がったところでまた買うべきか、長い目で見てそのまま持ち続けるか迷うておりまする。
ただ、最近は「三角持ち合い上離れ」とのキーワードも出ているので、このまま15000円を目指す展開になるのかにゃ?


SnapCrab_No-00.jpg

【スクエニHD】
たしかワタクシが株を初めてから一番最初に購入した株のスクウェア・エニックス・ホールディングス。
このブログでも何度か愚痴っていますが、購入以降ほとんどプラスになる事はなく、一時は株価1000円割れの憂き目も見ましたが、耐えに耐えてというか放置プレーという名の塩漬け期間を経て、私の中の希望株価1600円台に近づいております。周りの上昇雰囲気に引きづられてなど理由は何でも構いませんので、この勢いでそのまま突き抜けてほしいですな。
SMBC日興証券の格付け(投資判断)も、8/23付けで「3」から「2(中立)」に変更、目標株価も950円から1550円にそれぞれ引き上げられています。 既に株価はその域に達していますが、今月に入りFF14の好調が伝えられていますので、もう一声行くのではないかと勝手に思っております。あの社長も交代しましたしネ。

【東急建設】
なぜこの株を購入したのかあまり記憶に無い東急建設。決して東急電鉄と間違ったわけではないと思うが・・・・。
おそらく渋谷再開発関連として購入したのかと思います。
購入後も230円前後で長らく推移していましたが、オリンピック招致が決まったとたんに急上昇。ストップ高などを経て600円以上に値上がり中。さすがにいき過ぎじゃないの? と思っておりますが、今後どうなりますことやら。
故・橋本龍太郎元総理大臣は「米国債を売りたい衝動に駆られることがある」でしたが、私はこの株を売りたい衝動に駆られておりますw



SnapCrab_No-01.jpg

【長谷工】
消費税増税前のマンション購入駆け込み需要もあり、業績は好調の模様。
ただ、10/1に5株を1株にする株式併合を行う予定。株価100円以下の頃は建設関連の低位株として売買が盛んだった気がしますが、最近はそうでもありません。
株式併合されると現在の株価からすると700円+程度になりそうですが、長谷工自体の復配はもう少し時間がかかるとの見通しもでていましたので、しばらくは無配で尚且つ株主優待も無い企業がこの株価を維持できるかなぁと少し心配しております。
ただ、三菱UFJ証やシティグループ証券はレーティング格上げしたもようですネ。復配のタイミングがいつになるのかがポイントでしょうか・・・・・。私が痺れを切らして売る前に動きがあって欲しいです。

【三信建設】
ダイアモンド・ザイ・オンラインの投資コラムで推奨されていたので、株初心者の私はそれを見て購入しました。株価は200円前後でうろうろしておりましたが、9/20に前日比+66円と急上昇。
オリンピック招致決定で大手の建設関連企業の株価上昇が一段落した為、それ以外の中堅や建設系低位株の循環物色の流れに当たった模様ですネ。業績は良い模様なので、このまま株価をキープできると良いのですが。

【三井住友建設】
建設系低位株の王様的存在でしょうか。株価が安いので常に売買代金ランキングの上位にいます。しかし、頻繁に売買されますが株価は中々上がってきませんでした。ここに来てやっと上昇気配デス。
株価が低いときに購入したので、当面の間は株価が上がろうが下がろうが放置予定・・・・。


このままズンズン株価上昇し、早く配当金生活をしてみたい! デス。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ブックス・エソテリカ [女神転生]

皆さんは「ブックス・エソテリカ」という本を知っていますか?

見た目ちょっと怪しい、宗教関係の本です。学研が発行しておりました。
中身は一つの宗教の内容を深く掘り下げており、歴史や成り立ち、特徴、考え方などを細かく書いています。

Amazon.co.jp: 学研ブックス・エソテリカ】 ←リンクです。

【現在持っているブックス・エソテリカ】
DSC00903.jpg
全巻そろえている訳ではなく、女神転生に関係ありそうな物のみピックアップして購入していました。


私は元々ゲームの女神転生が好きでした。
メガテン好きの人はおそらく多くの人が大なり小なり宗教に関心があると思います。

しかし、それは特定宗教の教義や信仰に対する興味ではなく、宗教自体の成り立ちとか、宗教間の争いの歴史、各宗教に伝わる神話などに対して興味があるのだと思います。

つまり、女神転生というゲームの「背景」をより理解する為のものとして、そしてゲームをプレイする上でより楽しむ為の「想像の元」としての興味であり、宗教にはそれなりに詳しいが、しかし特定の信仰などには興味が無く、逆に無縁な存在かと思われます。


ワタクシもこの本を集めたのは、「より女神転生の世界を楽しむ」のが目的でした。
最近は本屋などであまり見かけることもなくなりましたが、メガテニストにはお勧めの本かと思います。
まだ本屋にあれば、手にとって見てはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム