So-net無料ブログ作成

ストランド版 バスカヴィル家の犬 [Other]

子供のころは本が好きで、よく読んでいました。
推理小説が特に好きで、著名なものは読み漁っていました。
若かったので、今あまり内容が思い出せませんけど。

特にシャーロック・ホームズが好きでした。
19世紀ロンドンの雰囲気なども想像を掻き立てられます。
昔、NHKで放映されたジェレミー・ブレット主演のものもよく見ました。
最近また現代版としてなにやら放映しているようですが、私はほとんど海外ドラマを見ないので食指が動きません。

二十数年ほど前に放映したツインピークスが、高校生の私にはあまり面白く感じず、それ以来海外ドラマは避けている気がします。「ラッシー」とか、「アーノルド坊やは人気者」とか昔のホームドラマはよく見たのですケド。
でも最近は面白いのがあるのはわかっています。まだ見ていない私には、今後の娯楽としてとても大きな可能性が広がっている気がしています。


さて、私が初めて読んだ推理小説は、忘れもしない「魔女の隠れ家」です。
でも、内容はすっかり忘れてしまいましたw
当時は小学校3年生。友達が「これ面白いよ」と言って学校の図書館で進めてくれたのがこの本です。それ以来、推理小説好きになりました。



話はに戻ります。
ネットでホームズ関連のネットサーフィンをしていたら、「コンプリート・シャーロック・ホームズ」というサイトにたどり着きました。
http://www.221b.jp/

このサイトでは、インターネット上で自由に読めるようにするため、著作権に抵触しないように全作品を改めて翻訳しなおし公開。さらにストランドマガジンに掲載されたイラストも掲載しているという凄いサイトです。管理人に敬意を表します。

このサイトを見ていると、広告欄に気になる内容がありました。
それがタイトルにある「ストランド版 バスカヴィル家の犬」です。
広告をクリックしてアマゾンに飛ぶと、ざっくり以下のような内容でした。

ストランド・マガジンで連載された「バスカヴィル家の犬」を、当時の誌面そのままに日本語化。緊迫した場面で現れる無情の (To be continued.) も、月刊誌当時のまま楽しめます。

なん…だと……!?
とても、とっても、ディ・モールト興味をそそられる内容ではないですか ! !
迷う間もなく注文していた私がそこにいました。

そして数日後到着。

DSC02573.JPG

DSC02574.JPG

DSC02575.JPG

DSC02576.JPG

ただの文庫本とは違う感動を分かっていただけただろうか。
永久保存版ですな。


シャーロキアンの方たちは是非買うべし ! !、買うべし ! !
いや・・・、すでに持っているかもしれませんね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。