So-net無料ブログ作成
検索選択

CFD PC DIY フェス2016 前編 [PC & 秋葉原イベント]

本日は秋葉原UDXに行き、「CFD PC DIY フェス2016」に参加してきました。

ざっくり説明すると・・・、
名パソコンメーカー7社合同でのイベント。
各メーカーにて製品に関するセッションやブースがあり、最新PCパーツを見て・知って頂けるイベント。
■ 参加メーカー:ASRock / ASUSTOR / Crucial/Ballistix / GIGABYTE / NVIDIA / WesternDigital / 玄人志向


開場してすぐに行くつもりでしたが、開始時間を一時間勘違いして13時頃についてしまいましたw
秋葉原には10時頃には着いていたというのに・・・。

会場には既にある程度人がいます。
秋葉原UDX4階とあったのでもしかしたらと思ったら、以前来たAMDのイベントと同じ場所でした。
DSC02423.JPG


既にNVIDIAのセッションが始まっています。
NVIDIAの説明をしている人はたぶん外見からして、高橋さんと推測します。こういったイベントの説明によく来る人です。皆さん知ってますよね?
DSC02424.JPG

セッションの最後には恒例? のじゃんけん大会が行われていました。
しかも各メーカーのセッション毎に行っていました。
ワタクシはじゃんけんに弱く、これ系には残ったためしがありません。
DSC02459.JPG



ここからは各メーカーのブースを説明します。

【WesternDigitalブース】
レッド、ブルー等のHDDを展示。
特段解説するところ無し。目新しいものも無し。まぁ、HDDだと展示も地味になってしまいますね。
ですが、HDDはSMR(瓦)、ヘリウムなどの技術を駆使して着実に容量を上げてきています。今後も熱アシストなどの技術も開発されているのでまだまだ伸びしろありそうです。
最近はSSDもTLC & 3D NANDの技術により容量的にブレイクスルーしてきた感がありますが、やっぱり書き換えが頻繁だと、まだ少し心配ですね。それと長期保存可能かどうかの問題も気になります。
DSC02426.JPG

DSC02422.JPG





【GIGABYTEブース】
ギガバイトは1070と1060グラボの実機展示と、VR体験の2本立て。

DSC02432.JPG

DSC02428.JPG

DSC02429.JPG

DSC02430.JPG

DSC02431.JPG

DSC02427.JPG


バーチャルリアリティーの体験もやっています。
DSC02435.JPG

DSC02433.JPG

見ている人はこんな感じのようです。
DSC02434.JPG





【ASUSTORブース】
NASメーカーのASUSTORも展示しています。
ASUSのNAS部門です。

DSC02437.JPG

DSC02436.JPG
せっかくの機会なので、下位機種と上位の違いを聞いてみました。
違いはCPUとの事。ARM系 ⇒ セレロン ⇒ Corei-3の順で処理能力が上がり同時アクセスなどにも対応可能なようです。



もう少しありますが、長くなりそうなので前後編に分割します。
ということで、一旦ここで終了します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0