So-net無料ブログ作成
検索選択

家具家電購入計画その9 空気清浄機購入 [通信販売 & 家電家具]

先日の記事にも書いた空気清浄機の「ブルーエア 270E」を購入しました。

【ブルーエアー製品ラインナップ】
http://www.blueair.jp/lineup/

【ブルーエアー270E ヨドバシカメラお持ち帰り】
DSC00795.JPG

ヨドバシカメラで購入前に店員とお話をしました。
日立など日本製のHEPAフィルター搭載機も検討しましたが、やはり日本製はユーザーによる定期的なフィルター清掃がある物が多いとの事。まぁそれゆえに「フィルター10年交換不要」とのうたい文句になるのでしょうけど。

私としてはフィルター10年交換不要は長すぎでしょ! と思っていますし、しかも定期的にフィルター清掃なんて面倒です。また、清掃しても完全には能力回復しないと思いますしネ。その為、定期的にフィルター交換を行う設計思想のブルーエアーを予定通り購入しました。

これ以外にもHEPAフィルター搭載機として、設置面積の少なさが魅力であるバルミューダの「ジェットクリーン」がありましたが、最大風量での運転音が圧倒的なのでやめました。ただ、実生活においてあの最大風量で運転することはないと思いますし、掃除機使用後に舞い上がっている埃を急速に清浄化したい時などに使用できる事を考えると、まぁこれはこれでありなのかもしれません。


【ブルーエアー270E 外観】
DSC00800.JPG
この270Eは一般的な日本の空気清浄機と同じか、少し大きい程度なので特に置き場所に困ることはないと思います。ただ、これより上の450Eと650Eはサイズが大きいので御注意を。まぁその分空気清浄機としての能力は高いですが。


【電源ON → 全力運転開始】
DSC00799.JPG
電源スイッチを入れると、DUSTマークとSMELLマークが最大となり、ファンが最大速度で回転開始ィィー!
あれ? 昨日頑張って掃除したのに、俺の部屋はそんなに埃だらけなのかな? と思ったら、どうも電源投入後の数分は全力で運転するようです。しばらくしたら最低回転数になりました。


【ブルーエアー270E 背面 HEPAフィルター】
DSC00802.JPG
270Eは吸い込み口が背面です。本当は前面に吸い込み口があった方が壁際に置けるのでよいのではないかなぁと思います。今は壁から少し離して設置中。

自動モードで運転していますが、通常は3段階中の1段目・最低回転数で運転しており音も非常に静かです。夜中に運転したままにしていても全く気になりません。近くにあるPCのファンの方がうるさいかも。2段階目だと少し音が気になりますが、この回転数で常用することはない筈なので、問題ないと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0